介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


日本、「世界一の長寿国」の座から転落 男性の平均寿命で

恐れていた日がついに・・・。

■長寿世界一、アイスランド男性が日本男性を抜く(AFPBB NEWS)

アイスランドの国旗



アイスランドは北大西洋に位置する小さな島国。
面積は北海道と四国を合わせたくらいしかありません。
ちなみに場所はここ。

アイスランドはここら辺




日本人にはあまり馴染みが無い国ですね。

今回のデータはアイスランドの統計局が出したもので、2007年度のアイスランド男性の平均寿命は79.4歳。日本人男性の平均寿命は78.6歳ということなので、0.8歳ほど負けちゃった模様です。

女性の平均寿命では86歳近い日本女性に対して、アイスランド女性は82.9歳だそうなので、かなり差はありますが、男女平均ではわずか1歳差と大幅にその差を縮められています。勝ち負けの話じゃないけど、やっぱり残念だよね(笑)


ところで、

このアイスランドという国。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、人の名前がすごく特徴的なんですよね。

そう、
この国の人々は"苗字"が無いんです

苗字が無い、と言うと少し誤解を生みそうなので解説しますと、あるにはあるんですよ。苗字。無いのはファミリー・ネームなんです。

日本人の名前で例を挙げます。
太郎、という人がいたと仮定して下さい。
お父さんの名前は一郎。

で、この太郎さんの名前をアイスランド人風に呼びかえると

タロウ・イチローソン(笑)

太郎さんの息子が次郎なら、ジロウ・タローソンになります。
つまり、名前は「ファーストネーム+父称+ソン」で構成されているのです。女性の場合は"ソン"(息子)が"ドッティル"(娘)に変わります。「~の息子」とか「~のむすめ」という意味の名前なので、ファミリー・ネームとしての苗字は存在しない、という事なのです。

昔のヨーロッパは大体この方式だったようなのですが、今では殆どの国でファミリー・ネームを使うようになっている(ただし、名残はある)ので、現在この方式は、少なくともヨーロッパではアイスランド独自のものらしいです。

面白いよね(笑)


【関連情報】
・アイスランド(Wikipedia)
・アイスランド共和国-日本外務省

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
