介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/7の福祉・医療ニュースヘッドライン

今日の「やる気」「現状」ドラクエ風に画像化してみました。

やる気はあるけど・・・

現在のステータス(笑) 


週初め、仕事がんばらねば・・・!とか思ったけど、体は若干お疲れ気味の模様。30越えてから疲れが抜けにくくなったなぁ。運動不足のせいもあるけど、歳は取りたくないですね。


【本日のヘッドラインニュース】


■介護保険最新情報vol.31「指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準の一部改正等について」 (新潟県庁)
これ、この記事と記憶がごちゃ混ぜになってて紹介するの忘れてた・・・。少々遅いですが、まだ見てない方はどうぞ。

■生活機能評価の実施方法等について(平成20年4月1日付け)
■第3回介護予防継続的評価分析等検討会資料(平成20年3月31日付け)
■地域支援事業の実施について(平成20年3月31日付け)

3つまとめて三重県のサイトから。
この辺も紹介し忘れてた分です。
いかんなぁ。


■新医療制度 周知さっぱり 高齢者 問い合わせ殺到(読売新聞)
例によって「後期高齢者(長寿?)医療制度」の混乱っぷりを伝えた記事。似たような記事ばかり紹介するのもいかがなものか、などと思ったのだが「できる限りの周知活動を行ったが、複雑な制度を正確に伝えるのは難しい」、「やれるだけのことはやったつもり。これ以上何をすればいいのか分からない」とか言ってる市や広域連合の職員のコメントにムカついたのでやっぱり掲載。悪いのは親玉の厚労省だ、ってのはわかってはいるのだが。


■現場はいま(4)介護疲れ殺人 (msn産経ニュース)
「問われたのは、日本の介護制度と生活保護行政と言っても過言ではない」、という裁判長の発言には頷けるものがあるな。より大きな社会システムそのものの問題も無視出来ん。


■麻生・自民前幹事長:「高齢者が働ける環境を」自民下関支部のセミナーで講演 /山口(毎日新聞)
その事も大切だけど、それ以前に「安心して暮らせる環境を」と言いたい。


■介護の日々 芸術咲いた(asahi.com)
才能は努力の賜物。
すごいです。

■公立93病院で入院休止、医師不足など理由に…読売調査(読売新聞)
■医師不足、消える病院…都市圏でも(asahi.com)
一体、日本の医療はどうなるんだ。

■ミトコンドリア異常でがん悪性化 筑波大チームなど解明(asahi.com)
GJ!


【おまけ】

■60歳小田和正体力勝負 52公演全国ツアーへ(asahi.com)
60歳か!


■タバコを吸うニコチン依存症のカメが発見される(アメーバニュース)
ちょwww


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「小田和正」についての最新ブログのリンク集

小田和正 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。