介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話⑭:「リハビリテーションマネジメント、口腔機能向上加算及び栄養ケア・マネジメント等に関する様式例 」が公開中~(今更ですが)

健康って大事だよねー、と最近つくづく思うようになった。

残業の連続で規則正しい生活とは完全に無縁となっている今日この頃、肩はこり、背筋は痛み、眼は疲れ、体はだるく、タバコを吸うと吐き気がする。

会社勤めをしていた20代の半ばまでは1日15時間労働で連続40日間休みなし、なんて生活でも体調にいささかも問題はなく、タバコは一日2箱、メシはコンビニ弁当かファーストフードで健康を維持できていたが、それも所詮は過去の栄光

不摂生な生活に加え、そもそも事務職だと運動する機会すらなく、体はますます不健康な状態に。とりあえず食欲だけは旺盛なのでかろうじて体調は保たれてはいるが。

ご飯がおいしく食べられるかどうかが健康のバロメータになっている気がします。

何が言いたいかというと、要するに「食は健康の源」だってことです。




おいしい食事をバランス良く= 栄養が基本♪

そして食事は口から食べる = 口腔ケアって重要♪

おいしく食べるためには健康が重要=リハビリって大切♪





と、言う訳で

かなりこじつけではありますが、ようやく今回のお題に入ります。


独立行政法人福祉医療機構(WAM NET)より、

リハビリテーションマネジメント、口腔機能向上加算及び栄養ケア・マネジメント等に関する様式例

が公開されています。4月21日の公開なので3日遅れの情報にはなりますが、まだ見ていない、という方は参考にして下さい。
内容は、以下の通り。

リハビリテーションマネジメント加算関連
リハビリテーションマネジメントの基本的考え方並びに加算に関する事務処理手順例及び様式例の提示について(通知)/診療情報提供書 /ケアマネジメント連絡用紙/アセスメント上の留意点/リハビリテーション実施計画書 /介護保険制度におけるリハビリテーションマネジメントのフローチャート

口腔機能向上加算関連
口腔機能向上加算等に関する事務処理手順例及び様式例の提示について(通知)/口腔機能向上加算等に関する様式例 /口腔機能向上サービスのフローチャート及び歯科衛生士等の居宅療養管理指導のフローチャート/

栄養系加算関連
居宅サ-ビスにおける栄養ケア・マネジメント等に関する事務処理手順例及び様式例の提示について/栄養スクリーニング /栄養アセスメント /栄養ケア計画 /栄養ケア提供経過記録 /栄養ケアモニタリング /栄養ケア・マネジメントのフローチャート及び管理栄養士の居宅療養管理指導における栄養ケア・マネジメントのフローチャート


いずれも加算に関連する内容なだけに、要チェックな資料かと思われます。実施の手順がわからずに途方に暮れていた現場の職員さんや、管理栄養士さんは目を通してみてはいかがでしょうか。



追伸:「娘っ子」さん、コメントありがとうございます。いつも見ていただき感謝。どこも悩みは似たようなもんなんですね。
(T.T )
お互いがんばりましょう。




コメント
はじめまして
 Yahooにて、「経口維持加算」と検索したらGMさんのブログが出てきたので
同じ特養事務員をしているのでついつい読みふけってしまいました(笑)

改めまして、はじめまして。
大阪市のはじっこの施設で事務員をしています、よっちと申します。
畑違いの職場から転職してきて、施設は開設3年、
私の事務歴も3年経ちますが、頭が悪いこともあり(笑)
日々勉強です。

うちの施設の職員は噂好きで、私は色々いつも請求時にいじられて
いますので、またここに勉強しに、時には愚痴りに?
こさせてもらいますね!

P.S.
私も特養事務員のブログ作りたいな、、と思っていたんですが
愚痴だらけになりそうなので実行できてません(^。^;)
2006/05/07(日) 13:27 | URL | よっち #jhHw6g8s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口腔ケア今週のダウンロードランキング(4/22~4/28)

今週のダウンロードランキング(4/22~4/28) 今週は1位から3位までは順位...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。