介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/11の福祉・医療ニュースヘッドライン

「特養事務員GM」英字版~GM's News~がついに発刊(ウソ)。

GM新聞英字版(笑)


今日は仕事が休み。
ゆっくり寝れるぞ~と思ってたのだが、母の白内障手術のため病院へ送迎することになってたんだった。明日は出勤でしかも宿直。なかなかゆっくり休める日がないなぁ。


【本日のヘッドラインニュース】


■転換老健の単位数を告示(医療・介護情報CBニュース)
介護療養型老人保健施設に関する記事。単位数が告示されたんですね。ところでこの老健、「療養病床」削減の受け皿的な性格を帯びて考案された訳だけれども、そもそも利用者はこういった施設を望んでいるのか?疑問に思う事もしばしば。


■長寿医療制度、15自治体で保険料を「誤徴収」(読売新聞)
■長寿医療制度 大改革、広がる混乱(毎日新聞)
■後期高齢者医療 保険料、15年度には1万3千円アップ(asahi.com)
後期高齢者医療の悪評記事が本当に多い
新制度だから最初は仕方ないよ、とか政治家や役人どもは思っとるのかもしれんが冗談じゃないぞ。

■スズキ、電動車いすリコール 対象機種で2人死亡(asahi.com)
またシニアカーの不具合が発見された模様。
死傷事故が3件起きているため、無償修理の対象になるようです。ちなみに対象機種はこれ

■在日比人ヘルパー 養成・派遣事業が好調(シルバー新報)
既にこんな商売やってるんですね。
介護記録の付け方まで教えてるそうですよ。

■マラリア受精に不可欠なたんぱく質特定、ワクチン開発に期待(読売新聞)
まだまだマラリアで悩んでる地域は多いからなぁ。
これは期待。


【おまけ】

■人民元急上昇:老人ホームを直撃「香港ドルお断り」(中国情報局)
高齢者が犠牲になるのはどの国でも変わらんようで。

■おじいちゃん同士が高齢者施策について熱く語っています。
熱く語っていると言うよりは茶でも啜りながらのんびりお話してるように見える訳だが(笑)。これ作った造園業者はすごいなぁ。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。