介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


4/14の福祉・医療ニュースヘッドライン

「GM応援団」による高校野球風プラカード人文字。
1024人応援団


週初めで気合いをいれるために1024人の方々に協力していただきました(笑)。ちなみに、使ったのはこのサイト。ネットって面白いなぁ。でも、せっかく応援してもらったけどGMは今日は仕事休みなんですよね。



【本日のヘッドラインニュース】


■療養病床24年度末に22万床は必要 都道府県 本紙調査で判明(msn産経ニュース)
必要か不必要かと言われたら「そりゃ必要でしょ」、ってなるわな。
病床減らしは国の施策だからね。医療難民や介護難民を増やすだけの現行の施策には納得いかん事ばかりですよ。

■妻は限界 愚痴を聞く(読売新聞)
愚痴を聞くのも大切だけど、一番必要なのはもっと協力する事だと思う。とはいえ、働き手までが介護を行うと、今度は生活が立ち行かなくなる。介護は本当に難しい問題。


■患者の暴力深刻 全国の病院半数以上で被害(msn産経ニュース)
この「暴力」には認知症患者や精神疾患の患者の暴力も含まれてるのかな。それならうちの施設でもよくあるけど、現場の職員は本当に大変なんですよね。それ以外の場合なら暴力をふるう側にも何かしらの理由はあるんだと思うのだが。たしかに横暴なだけの人も多いけれどね。


■看護師半数「辞めたい」…県医療労連調査、人手不足が深刻(読売新聞)
まさに負の連鎖。
人手不足は本当に深刻なんですよね。
知らない人は新聞折込の求人広告を見れば一目瞭然。どのページにも必ずと言っていいほど看護師や介護士の求人が出てるはず。


■弱者切捨てか!医療費助成13億円削減に反発も(msn産経ニュース)
大阪の地方記事ですね。
橋本知事、これはちょっと酷いんじゃないか?


■ヒトiPS細胞、バイエルが先に作製…特許も出願か(読売新聞)
マジですか



【おまけ】

■椎間板ヘルニアは遺伝する(加芬米英共同研究)(世界の三面記事・オモロイド)
遺伝するとは聞いてたけど、やっぱりそうなのか・・・。

■診療費は1時間100万円、ロシアの超セレブ層向け診療所(AFPBB NEWS)
「健康は買えないというが、買える。なぜならわれわれが売っているからだ」


■検証!校長先生の話に催眠効果があるのか?(探偵ファイル)
不眠症の方はぜひ(笑)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茶谷清志:セラピーCD≪睡眠革命≫

国立国会図書館にも収蔵されており、なんと3ヶ月返金保証もあり。
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
