介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



4/17の福祉・医療ニュースヘッドライン

コカコーラのサイトで書いた習字。

書道のお時間

マウスで書道するの難しすぎ


実際はもうちょっとマシな字を書けるんですよ?
まぁ、下手は下手なんだけれども(笑)


【本日のヘッドラインニュース】


■第6回介護保険料の在り方等に関する検討会資料(平成20年4月15日開催:WAM NET)
今後の介護保険をどのような形にしていくのかを議論している会議資料。全部で24ページあるけど、一番最後のページを見れば要点は掴めます。内容は今までの分とあんまり変わりませんがね(笑)。
興味がある方は読んでみても良いかも。



■75歳未満の重度障害者を後期高齢医療に強制加入(読売新聞)
この件は3/11に毎日新聞も愛知県を取り上げて記事にしてるし、これはGMも事実上の強制加入だと思っている。財政負担の軽減のために弱者を犠牲にするようなやり方は断じて許せん。


■シニアの181事業を支援 厚労省、就労促進目指す(msn産経ニュース)
これは良い傾向。
ついでに言うなら、60歳以降で働いていて厚生年金に入っている人の年金を減額する制度(在職老齢年金制度)も見直してもらうと更に就労が促進されると個人的に思うのだが。


■続 途は続くよ 妻のアルツハイマー 斎藤清昭さん 心に刻む 二人の時間(中日新聞)


■救急受け入れ「ベッドがない」(3)~特集・救急医療現場の悲鳴(医療・介護情報CBニュース)
救急医療が重大な危機にある、という事は当ブログでも以前記事に取り上げているが、これは本当に頭の痛い問題。

■人間が崩壊する医師たち─ 過重労働の末、アルコール依存、燃え尽き症候群(Media Sabor)
これはドイツでの医師事情。
悩みはどこも同じなんですね。


■【厚労省のカルテ】(3)改正医療法 産科混乱に拍車 (msn産経ニュース)
少子化問題と高齢化問題はイコールで繋がっている問題だと捉えているので何とかして欲しいんだがなぁ。産みやすい環境を整えてあげないと子供は増えんぞ。


■78歳コール元首相が再婚へ=お相手は35歳年下-独紙(時事通信社)
何と!

■「オーダーメード医療」、日米研究機関がタッグ(asahi.com)
患者一人ひとりの遺伝子レベルの体質に応じて治療する医療、なんだそうで。これは期待。


■保健師を育てよ メタボ健診義務化で需要増 能力向上も課題(msn産経ニュース)
うちの地域包括支援センターの保健師さん曰く、「保健師って意外と就職先が少ないんですよね」」との事なので、働き口が増えるのは良いことなのかもしれませんね。メタボ健診の制度については色々と思うところがあるけれども。


【おまけ】

■脳活動を測定すると、意思決定を下す7秒前にその決断を予測できる?(スラッシュドット・ジャパン)
これは大変興味深い。


■【通勤苦を解消せよ】(中)有料着席サービス (msn産経ニュース)
これは喜ぶ人が多いかも。

■可口可楽(コーラ)を3年間毎日飲んだ少年が精神錯乱(エクスプロア上海)
コーラ怖い・・・
しかし親はなぜ止めなかったのかな。
むしろそっちの方に興味が。。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
