介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



4/18の福祉・医療ニュースヘッドライン

4/18


過労死寸前」だった仕事量が、「精神崩壊」のレベルに下がってきた
良い事だと受け取っておこう・・・。



【本日のヘッドラインニュース】


■グループホームで高齢者栄養失調、事業者指定取り消し…岡山(読売新聞)
■高齢者虐待で指定取り消し 津山のグループホーム(asahi.com)
食事拒否する人や、自力摂取できない人の水分やカロリーが少なめになる傾向にあるのは理解できるが、いくらなんでも「栄養失調」ってのは酷すぎ。施設側は「適切に介護をおこなっていた」とか言ってるけど、放ったらかしにしてたんだったら論外だし、何かしら事情があったとしても医師に相談するなり何なり出来たろうに。どちらにしても施設の怠慢。1人だけなら特殊な事情でもあったのかな、とも思える余地はあるんだけど、5人もいたんじゃ責任は免れんな。


■看護・介護:外国人に門戸 衆院EPA承認(毎日新聞)
衆院通ったんですね。あとは日本側の受け入れ態勢が課題。
それ如何で外国人介護職員の受け入れ制度の今後の成否が問われることになるでしょうね。とは言っても、まだフィリピンでもゴタゴタしているようですが。

■【主張】後期高齢者医療 冷静に制度を理解しよう(msn産経ニュース)
冷静に制度を読み取った上で記者さんに申し上げるが、保険証の交付の遅れや天引きの件は置くとしても、やっぱりこの制度はおかしいと思うのですが。「新制度のすべてに問題があるわけではなく、制度を廃止したところで問題は解決しない」とか言ってますが、そもそもこの制度はGM流に解釈すれば、健康保険法の基本理念からは逸脱している制度。この記事の論調には納得しかねる。


■クルマ高齢社会:第1部・現場から 反響特集/上 「衰え」感じるが(毎日新聞)
土地によっては車は必需品だからなぁ。
とは言え、出来ることなら運転は控えてもらいたいのも現役ドライバーとしての本音。車の維持費を考えれば、タクシーに切り替えても問題ない人はたくさんいると思うしね。


■米国人の幸福感、年齢重ねるほどに増す=米調査(ロイター通信)

日本人とは逆っぽい
・・・何が違うんだろうか?


■血管に空気混入の恐れ、ニプロがバルーンカテーテルを自主回収(読売新聞)
使用している方は確認を!

■牛乳よく飲むと前立腺がん危険増? 厚労省調査(asahi.com)
もう少し詳しいデータが欲しいところですね。ミルク大好きなもので。。


■各自の遺伝子コード解読はもはや夢ではない?迅速・安価な新技術を開発(AFPBB NEWS)
すごい時代になったなぁ。

■貧血を起こす鉄欠乏症の原因遺伝子を特定、米ボストン小児病院(AFPBB NEWS)
GJ!



【おまけ】


■76年間無事故だったおじいさん、ポルシェ2台と衝突するも無傷で生還(GIGAZINE)
無事で良かったけど、また派手なことを(笑)

■手術中にふざける医師の映像、ネットに流れて物議(CNN.co.jp)
どの国にも馬鹿な奴はいるもんだな。
やって良いことと悪いことの区別がつく人間のことを「大人」と呼ぶと思うのだが。

■月刊「剣道時代」のブログパーツが秀逸すぎる件(IDEA×IDEA)
これはワロタ(笑)
ちなみにGMは一応、剣道の有段者(形は5本目まで)。つーか、スポーツは「道」と付くものばかりやってるなぁ。おしゃれなスポーツには無縁です。。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
