介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


GMの食い倒れ紀行 -GM、九州を喰らう 前編 「GM、ラーメンを喰らう」 

先日の記事でちょろっと言いましたが、実は友人(うちの施設の職員)の結婚式で相方と一緒に九州に行ってきたので、そこで喰らった旨いモノをご紹介しようかと。興味ない方は読み飛ばして下さい。

今回は1泊2日の日程。
初日の朝に飛行機に乗り、午後から結婚式に出席しました。
↓結婚式のお食事も九州らしい食い物が出ましたよ。↓

明太子ごはん(鮭入り)

めんたいこ御飯(鮭乗せ)

味はまぁ・・・それなりだったかな(笑)。
ちょっと甘めの味付けだったのでGMの好みには合わず。そこそこ美味しくはあったんですけどね。GMは少しの間だったけど博多に住んでた時期があるので、明太子の評価はちょっと辛目です。

その後、結婚式に引き続いて二次会にも出席。
お酒も入って上機嫌なGM。二次会が終わって一旦博多市内のホテルに戻ったのですが、無論そのまま眠ったりするはずもありません。相方+結婚式で知り合った女の子(GMの職場の近所の特養の職員さんだった)と一緒に夜の博多に繰り出します。両手に花です。良い気分です。で、繰り出したのはもちろん、



博多の屋台街

川沿いの屋台街



おお~、夜も更けて来たというのにこの人通り。
九州も捨てたモンじゃありませんね。

今回行ったのは川沿いの屋台街。
昔より店が減ったかな?でも人気の店にはかなりの行列が。屋台侮りがたし。

で、人気店には並ぶ元気が無かったので、少々不安ながらも空いてる屋台をみつけてラーメンを注文。出てきたのがこれ。

屋台で食ったラーメン

屋台のラーメン(トンコツ)

ああ、言い忘れてたけど博多ではGMの経験上、メニューを指定しなければ、ほぼ99%の割合で豚骨ラーメンが出てきます。こっちではトンコツがスタンダードなもので。初めて博多に行った時は、ラーメン屋が軒を連ねる街中でトンコツスープの臭いにむせ返りになった覚えがある(笑)。トンコツ苦手な人には辛いかもね。ちなみにここの屋台のラーメンは、期待していなかった割にはそこそこ美味しかったです。まぁGMの場合、屋台ってだけで味が二割増しくらいにはなるでのですが。酒も入ってたしね。


その後、皆まだまだ食べられそうだったので、今度は屋台じゃないラーメン屋さんへ行くことに。食べたラーメンはこれ。

店の名前、忘れた(笑)

もちろんトンコツラーメン(店の名前忘れたw)

臭みの無いトンコツスープ。
サラッと食べられるので酒の後には良いのかもしれんが、今ひとつ物足りない感じ。

実は博多に行ったら、昔は会員制のラーメン屋として有名だった「一蘭」に行こうと思ってたんですよ。でもGMが食べた時より味がかなり落ちている、という評判だったので行かなかったんですよね。「一風堂」は個人的には今ひとつだしなぁ。



初日はこれでお終い。
少々、不完全燃焼ながらもホテルに帰って翌日に備えます。
2日目には福岡が実家の女性の元職員(給料が安くて辞めちゃった)に九州を案内してもらうことになっているのです。

しかし、そこで運命の出会いが・・・!

後編に続く


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
GMさん博多に行かれたんですね!いいなぁ~。
ずっと行きたくて実現できていないのが、’博多の屋台ツアー’と’大阪グルメツアー’。うらやましいな。。。
屋台の写真を見るだけで気分が高揚しますね!チャーシューが美味しそうだ。。。後編楽しみにしています☆
2008/04/20(日) 08:46 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
博多の屋台は本当にピンキリなので、もしmiyoさんが行かれるなら、よく調べてから行くことをオススメしておきますよ~。GMは今回は下調べをする余裕が無かったので少々後悔しています。大阪は・・・行かなくてもいいんじゃないかな(笑)。粉モン好きなら別ですが。

後編は九州の「海の幸」について書きます。
お暇なら見て下さいねー。
2008/04/20(日) 23:34 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
