介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険最新情報vol.32 『高齢者虐待等を事由とする介護保険事業所の指定取消について』が公開中

昨日の記事で紹介した事件に関連する通知。

■『高齢者虐待等を事由とする介護保険事業所の指定取消について』(介護保険最新情報vol.32・三重県)

厚生労働省(中央合同庁舎第五号館)



グループホームの入居者を栄養失調になるまで放置していた事件で、この事業所が指定取消処分を受けた経緯について厚労省が各市町村に連絡した通知。

この事業所の指定取消には、監査での虚偽の報告(利用料の取り扱い、実際には勤務をしていない管理者を「勤務している」と虚偽の勤務実績を作成する等)も理由に挙げられている模様。入居者への処遇だけでなく管理体制まで杜撰とあっては、いかなる申し開きも通用するまい。


今後、このような施設が現れないことを願うばかりだ。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。