介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


GMの食い倒れ紀行 -GM、九州を喰らう (後編) 「GM、イカを喰らう」 

GMの食い倒れ紀行 -GM、九州を喰らう 前編 「GM、ラーメンを喰らう」  の続きです。

結婚式の翌日の日曜日。
うちの元職員の女性(今は福岡在住)に案内してもらい、彼女の車で観光へ出発。
話している内に佐賀県の「呼子」という港町で取れるイカが大層旨い、という情報をGET。お昼ごはんはそこで喰らうことに決定~。「S・A・G・A・、佐賀~♪」と、はなわの歌を口ずさみながら、車で福岡市内から佐賀県へ向かいます。

佐賀の海


曇り空でちょっと残念。
しかしGMにとっては初の佐賀県行き
まして旨いモノが食えると言うのだ。天気が多少悪いくらい何の不都合があろうか・・・!という事で車内では大盛り上がり。期待は高まるばかりです。



お目当ての店・・・だったが。
で、到着。

海の上に店がある!
こりゃ楽しみだ♪

中は満員。すごいなぁ。
まずは店に入って、と・・・。
え?もうイカが品切れ?
ここまで来て・・・orz


いやいや、ちょっと待て。
ここは港町だ。
他にもイカを食わせる店ぐらいあるはず!


・・・ってな訳で別の店を発見。
みつけた店

あ~。
観光バスがおるわ・・・。
バスツアー客向けに適当な料理を出してお茶を濁す感じの店っぽいな。でも他にみつけた良さげな店は日曜日はやってないみたいだしな・・・。まぁしょうがない。同じ町だから使ってるイカの質は同じようなもんだろう。お腹も空いてるし、入るとしますか。

ここも店内は満員。
しばらく待ってから広いお座敷に通された。
とりあえず「イカの活け造り御前」ってやつを3人分注文。
あまり期待しないで待つことに。

で、出てきたのがコレ
呼子のイカ


生きてる、動いてる♪

まぁ、待て待て。
喰らってみない事にはわからんぢゃないか。(ぢゅるり)
こちとら有名な青森の八戸漁港をはじめとして、昔から結構イカは食い慣れてるのだ。そんなに簡単に旨いと感じる訳は・・・って、



ウマイ!
★.:゚+。☆ヽ(最´∀`高)ノ★.:゚+。☆



舌の上でとろけるような味わいと食感。
食べ終わるまでにょろにょろ動いたままのイカの新鮮さ。
空腹だったせいもあるかもしれんが非常にうまい。
さすがは港町。
っていうか、佐賀、侮り難し


ちなみにこちらが「イカの活け造り御前」で出てきたメニュー。

イカ御膳


右の方にあるのは「イカしゅうまい」
えらく宣伝してたんだけど、こちらは大して旨いと言うほどでも無かったかな(笑)。珍しかったし、それなりにおいしかったけどね。

でも、これで終わりじゃないんですよ。
活け造りも結構おいしかったけど、それ以上にGMが旨いと感じたのは・・・、

これ。

イカ天ぷら


イカの天ぷら♪


食べた活け造りの「残りの部分」を天ぷらにしてくれたんですよね~。
いや、これがもう旨い。とにかく旨い。

昼間だし、運転してもらってる身だったので酒は頼まんかったけど、酒好きな方にはおつまみにピッタリな感じ。揚げ方には少々ツッコミを入れたい部分もあったが、それでも旨い。素材の勝利なんでしょうかね。あ~、幸せ幸せ♪
世の中には旨いモノがたくさんあるんですねぇ。


その後は福岡市内に戻り、ブラブラと市内を見物。
帰りの空港に向かう途中で渋滞に巻き込まれ、飛行機の出発時間の5分前に到着(笑)するというハプニングはありましたが、楽しい旅行となりました。


ところで最近、若い人が自殺するケースが増えてるけどさ。どうせ人間いつかは死ぬんだから、旨いモノを喰らい尽くしてから死んだって遅くは無いんだぜ?金もヒマも無けりゃ「通販」って手もあるしね。(←土産に買って帰ったイカの一夜干しも旨かったので偉そうに説教)


次回はうどんの話を書く予定。
2ヶ月ほど前だけど、うどんの本場・四国に行ってきたので今さらながらその体験記でも書こうかと。

乞うご期待。
(誰も待ってませんが)


【関連記事】
・GMの食い倒れ紀行 -GM、九州を喰らう (前編) 「GM、ラーメンを喰らう」

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
美味しそう~~~(__) 写真から活きのよさがしっかり伝わってきましたよ!
残りはちゃんと天ぷらにしてもらったのかなぁ、どうかなぁ・・・とドキドキして読み進めましたが、ちゃんと天ぷらになっててヨダレ倍増(__)
うう・・・食べたい(__) やっぱり素材が美味しいものって最高。

佐賀県も次回旅行候補地だな(--)(__) 有田焼めぐりと兼ねてイカ食べよっと。
2008/04/27(日) 21:23 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
天ぷら、美味しかったです。
刺身も旨かったけど、GMは天ぷらを推しますね。機会があれば是非一度行ってみてください。

佐賀には温泉も多いし、グルメはイカの他にも佐賀牛やお茶、海苔なんかも有名ですよね。焼き物も伊万里焼とかもあって、miyoさんにはうってつけかも。
2008/04/27(日) 22:49 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
