介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



4/22の福祉・医療ニュースヘッドライン

本日公休日。

本日公休日。

平日だけどお休みなので布団でゴロゴロ。
心と身体を癒しております。
天気が良いので、午後からは一眼レフカメラを持ってブラブラどこかを撮影してこようかな。でも、必ず職場から電話がかかってくるんだよなぁ。おちおち休めもしない日々。


【本日のヘッドラインニュース】


■低所得者に年金上乗せ検討 財源1兆円が課題 厚労省(asahi.com)
この話自体は去年の秋頃から出てはいたんですがね。
年金記録漏れ問題も解決していないのに年金増額の話が出るのには違和感がある。ちなみにこの話、生活保護を受けている人の場合、生活保護世帯の年金額も上がるので、その分は生活保護費から削減するという内容だったはず。後期高齢者医療の負担分も考えれば安易に喜べる内容でもない。

■【ゆうゆうLife】介護 お年寄りを孤立させない(上)(msn産経ニュース
高齢者の孤立化を防ぐために地域コミュニティの支援は欠かせない。ただ、いつも思うのは、今でさえ上手くいっていない事の方が多いこの種の取り組みが、将来的にはどうなるんだろうって事。今の地域活動を支えているのは昭和10~20年代生まれを中心とした方々だと思うのだが、相互扶助の意識が希薄な現代っ子たちが高齢者になった頃、彼らを支えてくれる人々は存在しているのだろうか。


■健保組合の高齢者医療制度支援金、5094億円の大幅増(読売新聞)
■健保連:08年度赤字が4千億円増 後期高齢者医療拠出で(毎日新聞)
■企業健保、高齢者医療費4300億円負担増 新制度響く(asahi.com)
負の連鎖ですね。
企業健保が崩壊すれば、結果的に国庫に皺寄せが来る。後期高齢者医療制度だけがその原因ではないが、加速度的に健保の赤字要因を生み出していることに変わりは無い。


■医療費(その3止) 負担増、弱者にズシリ(毎日新聞)
■「医療費上がり大変」58歳、87歳母と無理心中か(asahi.com)
犠牲者はいつも弱者。
政治家や官僚の家族で、医療費や介護費用の上昇を原因とした自殺の話は聞いたことがない。あるなら教えて欲しい。


■医師不足:妊婦搬送阻む専門医の不足 「新生児病床増の障害」8割--「連絡会」調査(毎日新聞)
これでは少子高齢化の波は止まらないそ。
一刻も早く、子供を産みやすい環境の整備を!
でないとこの国は、衰亡の道を突き進むだけだ。


【おまけ】

■戦争で失った手足を再生?米国防総省、兵士の再生医療研究に2.5億ドル拠出(AFPBB NEWS)
再生医療の研究が進むのは良いことですね。
基本的な考えのベクトルが誤っているような気はしますが。


■飲酒・喫煙者は早くアルツハイマーになる(msn産経ニュース)
お酒もタバコも大好きです。
・・・まずい?

■日本通信、IP携帯電話を実用化・世界初、7-9月期めど (日本経済新聞)
これはありがたい。
職場の通信費はなるべく低く抑えたいですからね。個人的にケータイを変えるのも検討しようかな。番号変わらなければ。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
初めまして、キャラメルと申します。
最近私も特養事務員(パート)になり、あまりに何でも屋状態にくじけそう・・でした。しかし、GMさんのブログをちょっぴり読んで、まだまだ甘かった私に気づき、もう少し頑張ってみることにしました!
介護ブログはたくさんあるけど、事務員ブログは見当たらないですね。これからも参考にさせてください。
2008/04/22(火) 13:58 | URL | キャラメル #-[ 編集]
コメントありがとうございます
キャラメルさん、はじめまして。
事務員さん、大歓迎です。
特養の事務員は絶対数が少ないので、仲間が増えるのは嬉しい限りです。

特養の事務員は本当に「何でも屋」状態なので最初は色々と大変かと思いますが、慣れるとこれはこれでやりがいのある仕事ですので挫けず頑張って下さいね。
2008/04/22(火) 22:12 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
