介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/24の福祉・医療ニュースヘッドライン

福祉と医療に携わる全ての人へ、
より良いネタを、より速く。


4月24日


【本日のヘッドラインニュース】


■10億円着服か 茨城県国保連の元職員逮捕(msn産経ニュース)
■県国保団体連 ずさんな会計管理(読売新聞)
本当にここの管理は杜撰すぎ
呆れて物も言えない。ちなみにGMの特養の経理でのモットーは「1円だろうが1億円だろうが、(会計上)合わなければ同じこと」。なので、1円の誤差も見逃さないようにしています。未収金もほぼゼロに近い。こんな小さな法人でも会計は3人で相互チェックしてるんだがなぁ・・・。役所もそうだけど、公金を扱ってる人間の意識が余りにも低すぎる。


■コムスン譲渡<上> 訪問介護 綱渡りの事業継承(中日新聞)
ちょっと厳しい事を言うようだが、この記事に載ってるような問題点は、全てコムスンの事業を引き継ぐ前から予想できていた事ばかりじゃないのか。事前予想を上回っていたのかもしれんが、それは経営見通しが甘かった己のミスだろう。同情はしても共感はしない


■自民党:介護者の待遇改善法案、成立を目指す--厚生労働部会(毎日新聞)

わ~い♪
・・・なんぞと簡単に喜ぶほど素直な性格はしておりません(笑)
あらゆる組織は予算で動いている、と言っても過言ではない訳だが、財源はどうする気なのだろうか。増税か?介護報酬の見直しも含んでくる問題だと思うので、具体案が出てくるまでは何とも言えん。


■転換老健の利益率、マイナス7.3%と試算(医療・介護情報CBニュース)
ごもっとも。


■【お年寄りを孤立させない】(下) 障害者支援を基盤に (msn産経ニュース)
昨日の記事の続き。


■背もたれ角度を素早く調整(読売新聞)
この手の車イス、高いからなぁ。普通に20万円とかするのもあるし。
品質さえ問題なければ5~6万は安い。後は使い勝手の問題かな。良い取り組みだと思います。


■神奈川工科大学開発「介護用パワーアシストスーツ」(AFPBB NEWS)
この前紹介したロボットスーツとは別物。
ここから派生する技術も含めた将来に期待したい。


■新型インフル患者に「外出自粛」…衆院委で改正案可決(読売新聞)
これは本当に怖い。
ちなみに新型インフル対策で、ウイルスを防ぐマスクが飛ぶように売れてるらしいです。こんなの→抗ウイルスマスク 小さめ3枚

■1割がC型肝炎感染 フィブリノゲン投与の475施設(asahi.com)
これは大問題


■首相が「消費者庁」創設を表明(msn産経ニュース)
この役所が扱う案件は多分、省庁関係なく全てのものですよね。
・・・官僚たちの反発が目に見えるようだ。


【おまけ】

■脳の血流パターンで間違いの事前予測が可能、装置の小型化が課題(AFPBB NEWS)
たまに間違うぐらいで丁度良いんですよ。
・・・と誰かに向かって弁解してみたり(笑)

■容姿が平凡な男性が最も信頼されやすい=北米調査(ロイター通信)
・・・「平凡」って何?

■朝食抜きの習慣、女児出産の可能性高まる傾向=英研究(ロイター通信)
まぁ、話半分で聞いときましょうか。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
見た瞬間に・・・
どうも、福祉用具専門相談員の、きゅうべぇです。
いつも、ブログ内の【画像】を楽しんでます!

>■背もたれ角度を素早く調整(読売新聞

このリンク先の画像のみでの判断ですが、正直、このままのカタチであれば、僕は、1000円でも買いません(笑)。とても、コメント欄ではご説明しきれませんが。。。

一点だけ。。。

一番のメリット(売り)でもある、【背もたれの調整】ですが、この機能は、良いかもしれません。

・・・ が 、

【調整がしやすいこと】というのは、車いすに乗る人のための工夫ではなく、それを取り扱う人のための工夫であることが多い。乗る人には、あまり関係がなかったりすることもある。。。しかも、調整なんて、場合によっては、一度調整してしまえば、しばらくは、そのままの状態・・・ということもあるし。。。(施設さんで、利用者さんごとに、どのぐらい車いすを調整しているのかは、分かりません。/在宅で、介護者が、どの程度、車いすを理解し、調整してくれるかも分かりません。)

開発の関係者に、イマイチ、現場を分かっている人がいない気がしてしまう。。。
2008/04/24(木) 12:42 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
あらま
あらら、ダメなんですか。この車イス。

いやね、うちの特養にショートステイで来る方が似たようなのを使ってたんですよ。背が高い方でしてね。見た目が似たような感じのオーダーメイド品を使っておられるんですが、聞いたら25万円くらいだ、って事だったので、同じようなものが5~6万で買えるなら良いよなー、と思ってこの記事紹介したんですよ。福祉用具の知識はあまり無いので、こういう時にボロが出るなぁ(笑)

しかし、さすがは専門家のきゅうべぇさん。
プロの力を感じるお言葉です。
コメント多謝!
2008/04/24(木) 22:16 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。