介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


4/25の福祉・医療ニュースヘッドライン

金曜日と言えば、

4月25日


・・・はずしたかな?


【本日のヘッドラインニュース】


■介護療養型老人保健施設とは…療養病床を転換 終末期ケアも充実(読売新聞)
「30年以上の歴史を持つ社会的入院の問題解決に向けて一定の前進があったことは確かです。」って・・・。なぁ記者さんよ、何がどう前進したと思うのか、具体的に教えてくれ。


■後期高齢者医療制度:「終末期医療費の抑制」重要 厚労省担当者、解説書に(毎日新聞)
つい本音が出ましたか。
でも大丈夫ですよ。とっくにわかってた事ですから。


■高齢者医療の保険料負担、給与明細に明記・現役世代に一目で(日本経済新聞)

個人的にはそういう事はしてほしくないね。
何かいやらしいわ。

■ご長寿日本一 男は横浜・青葉区、女は沖縄・北中城村(asahi.com)
東京にご長寿さんが多い事にビックリ。
都会だから少ないと思ってました。

■第7回社会保障審議会年金部会資料(平成20年4月22日開催:WAM NET)
興味ある方はどうぞ。

■第7回社会保障カード(仮称)の在り方に関する検討会資料(平成20年4月22日開催:WAM NET)
これについては、去年の記事年明けの記事なんかでも触れたけど、今のところあんまり必要性を感じないんですよね。むしろ今ある問題を解決してもらう方が先かと。

■「先端医療開発特区」創設へ…iPSなど対象、予算や審査で優遇(読売新聞)
IPS細胞の絡みで京都が選ばれそう。


【おまけ】

■医療系ビジュアルバンド「LuLu」って?(時事通信社)
献血活動に熱心なのは良いことですね。

■サンタにつながる医療相談電話、フィンランド(AFPBB NEWS)
サンタ大迷惑(笑)

■褒められること、脳にとっては現金もらうのと同じ効果=研究(ロイター通信)
同じなら現金がいいなぁ。

■インドで最も背の高い女性の子供が生後10ヶ月で身長約1メートルに(GIGAZINE)
おお。

■30秒の目の運動だけで記憶力が良くなる (らばQ)
GMには特に効果はありませんでしたけど(笑)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
