介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/6の福祉・医療ニュースヘッドライン

昨日は「こどもの日」
世間の子供たちはこんな感じでGWを過ごしてたに違いない。
今日は5月6日だけど・・・

ただし、

「大人」のGMはもちろん仕事でしたとも
施設には盆も正月もGWも関係ねぇ。

そのかわり、GMは今日がお休み。
今日も出勤している介護職の方々、お疲れ様です・・・。


【本日のヘッドラインニュース】

■子供の数 過去最低を更新(読売新聞)
「こどもの日」だったのに深刻なニュースが。

で、
チンパン福田首相率いる自民党が選んだ方策がこれ。↓
■自民、外国人定住へ基本法・「移民庁」設置など検討(日本経済新聞)
・・・って、ヲイ。
国内の少子化対策が先だろうが(怒)
まず国内の出生率を向上させる政策を考えろ。
話はそれからだ。


■要介護認定の判定、23項目削減で一致――厚労省検討(日本経済新聞)
きめ細かい認定調査を出来ないようにして、介護度が上がるのを防ぐという事ですね。
わかります。
わかりますよ。
ええ。


■後期高齢者の医療費、8月から一部で窓口負担3割に(読売新聞)

■新高齢者医療 低所得の75歳以上夫婦、負担増も(asahi.com)

■かかりつけ主治医制度の届け出医療機関は2割 後期高齢者医療制度(msn産経ニュース)

■民主、首相問責見送り 後期高齢者医療の廃止法案提出へ(asahi.com)
「従来の老人保健制度に戻ったところから、改めて議論し直す」(菅直人代表代行)、という事はだ。それに代わる案や財源の裏付けはまだ無いってことだよね。つまり、制度に反対する国民の尻馬に乗っかっただけってことか。政争の道具として利用してるんなら、民主も自民と大して変わらんわ。

■未来育て:第1部・男と少子化/5 1年ごとの契約社員 子どもは妻の収入あってこそ(毎日新聞)
ここに出てる年収の例ですら、介護関係職種の賃金の中では恵まれている方だ、という現実。


■トヨタが新保険制度 親の介護に500万円支給(読売新聞)
さすがは世界のトヨタ。
でも、ここの会長は経団連の会長さんだからなぁ。賃金の安い外国人労働者を安易に受け入れる移民政策には賛成してしまうんじゃないかと少し不安

■マウス:高電圧下の飼育で記憶力向上 認知症予防応用も(毎日新聞)
まぁ将来に期待、ということで。



↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。