介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/8の福祉・医療ニュースヘッドライン

これくらい沢山の人が見てくれていると良いなぁ。

5月8日

最近アクセス数が下がってきてるんですよねー。
手抜き記事が多い為かな。
自業自得


【本日のヘッドラインニュース】

■高齢者就労…雇用阻む 差別と過信(読売新聞)
たしかに「改正雇用対策法」の効果については疑問があるなぁ。あと、前にも触れたけど高齢者が働くと年金が減るって仕組みを変えないと高齢者も働きにくい。まずはここから改善してみてはどうか。

■【ゆうゆうLife】知っ得!年金・健保・仕事 60歳超の会社員の年金減額は?(msn産経ニュース)
上の記事とも関係ある話なので、読んでおきましょう。法律や制度というものは、国民全てが知っている、という前提の下で運用されています。知識は自分自身を助けるためにも必要かと。


■新医療制度、障害者は負担増も 10道県、補助の条件に(asahi.com)

■育て日比の架け橋 NGOが大学設置・支援(asahi.com)

■母親の環境、日本は過去最低31位 スウェーデンなど北欧上位(msn産経ニュース)
「子供を産みやすい環境」のランキングですね。
この手の調査は判断指標の違いによって順位が全く変わってしまう事が多いので、頭から信じ込むことは危険なんだけど、この結果についてはその通りかもね。実際、今の現状じゃ子供を増やそうとは思えんからなぁ。


■【連載企画「闘う臨床医」】(3)病院がつぶれる (msn産経ニュース)
医療崩壊=介護崩壊
二つは不可分なものだと思うのですよ。


■「血1滴で万病診断、5年待って」 ノーベル賞田中さん(asahi.com)
これは期待。
余談だが、介護や医療は施設職員や看護師、医師等だけでやってる訳じゃないって事は忘れちゃいけない。あまり目立たない事も多いけど、技術者やその他大勢の方々の努力があり、様々な福祉機器や医療機器を使えるからこそ、迅速で効果的な診断や介護が出来ているという面は間違いなく存在する。頑張れ、地上の星


【おまけ】

■パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性=英調査(ロイター通信)
拭き拭き、と・・・。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。