介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


5/9の福祉・医療ニュースヘッドライン

5月9日


全国の書店で絶賛発売中止。
内容については当ブログを御覧下さいませ。

.
【本日のヘッドラインニュース】

■ケアマネ9割超 無報酬業務経験(asahi.com)

身に覚えのあるケアマネさん、多いんじゃないかな。
ヘルパーの代わりに買い物に行ったり、送迎したり・・・。便利屋じゃないんだけどねぇ。あと、介護施設や福祉用具を紹介する関係上、「会社の営業の人」と間違われることも多かったりするのですよ。困ったモンです。

■社説:視点 介護人材不足 熱意と夢を消さないために=論説委員・稲葉康生(毎日新聞)
冒頭に出てくる施設職員の退職の理由は本当に賃金だけの問題だったのだろうか・・・とか考えてみたり(笑)。賃金UPしてもらうのも重要だけど、それ以外の職場環境の改善をも含めた施設側の努力も大切だと思うのですよ。
ところでこの社説。わざわざ社説で掲載するほど充実した内容の記事じゃないよね。巷でよく聞く内容の話から一歩も踏み込めてない。具体的な提言をしてこそ「社説」の名に値すると思うのだが。庶民に媚びるだけの記事では心に響かないよ。


■後期高齢者医療、国保との負担の変化を再試算へ…厚労省(読売新聞)

■75歳以上の保険料、7年後4割増 新高齢者医療制度(asahi.com)
国が7年後には保険料が4割増になる試算をしてるってことは、6割増くらいになると思っといたほうが良いのだろうなぁ。やはり。


■10道県で新制度加入義務付け 高齢障害者の医療費助成(msn産経ニュース)
■15都道県が助成条件を変更 65-74歳の障害者医療費(中日新聞)
この件は前にも触れたけど、本当に酷い話だ。国が何とかしろ、と言いたい。お前らの作った制度なんだから他人事のような反応をするな。


【おまけ】

■こんな棺おけ注文しました (らばQ)
日本は火葬だから、この発想は無かった(笑)。
GMはウイスキーの瓶型した「骨つぼ」でも用意しておこうかな。

■頭に付けて念じるだけで動くパソコンをロシアが開発中(GIGAZINE)
これはすごい

■1日2箱のタバコ代は積み上げたら900万円になる(アメーバニュース)
いや、まぁ、わかっちゃいるんだけれども(笑)。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
