介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/12の福祉・医療ニュースヘッドライン

週初め。
今週も、見てくださいねー♪
(サザヱさん風に)。

5月12日


昨日は「母の日」だったので、母親と相方を連れて近場の温泉に行ってきたんですがね。女子ってのは何でああも長湯ができるんだろうなぁ。GMは長湯しすぎて逆に疲れちゃいましたよ。まぁ喜んでくれたから良いんですがね。

【本日のヘッドラインニュース】

■【訪問介護の今(上)】“窃盗天国”招いた業界の「開き直り」(msn産経ニュース)
これは看過できない問題。
ヘルパーの倫理とプロ意識が問われている。とは言え、「ヘルパー質低下の背景には、ビジネス至上主義という「開き直り」が見え隠れしている。」という結論付けはいかがなものかなぁ。単純にそこに結びつけるのは短絡すぎだと思うのですよ。


■【訪問介護の今(中)】ヘルパーが注射…「医療行為」求められる苦悩の現場(msn産経ニュース)
論点が完全にズレている。
論ずるべきはどこまでが医療行為なのか、等という事を曖昧なままにしてきた厚労省の態度や、家族にできることが介護職員にはできないという矛盾についてだと思うのだが。訪問看護が利用できないからだ、と記事では言うけれど、記者は平成17年の通知が出されるまでは爪切りや電子血圧計を使った血圧測定すら出来なかった等といった現状を理解しているのか?ALS患者へのたん吸引は認められるようになったけど、他の高齢者へのたん吸引はNG、などといった現状もわかってるんだろうな?これだから新聞は鵜呑みに出来ない。


■ニセ看護師を15年、病院を転々…免許偽造容疑の女を逮捕(読売新聞)
よく15年もバレなかったなぁ、と変に感心。


■【ゆうゆうLife】医療 闘う女医さん(上)出産、育児
■【ゆうゆうLife】医療 闘う女医さん(中)ワークシェア
■【ゆうゆうLife】医療 闘う女医さん(下)勤務の改善
女医さんも大変だ・・・。


【おまけ】

■「盲目」の78歳男性、ボウリングでパーフェクト(CNN.co.jp)
これはすごい。

■ステーキナイフで自ら気管切開手術の男性、実は2度目だった(exciteニュース)
がんばりすぎ(笑)。
マネしないで下さいね。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。