介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/13の福祉・医療ニュースヘッドライン

5月13日


今日もまったりと更新。
介護職の方々だけでなく、施設事務員のやってるブログももっと読みたいなぁ。探してもあんまり無いんですよねー。誰か良いブログ知ってたら教えてください。


【本日のヘッドラインニュース】


■【訪問介護の今(下)】賃金、人間関係…ヘルパー続けることの意味は(msn産経ニュース)
昨日紹介した記事のシリーズ最終話。
↓ちなみに記事中で出てくる掲示板はここ↓
ホームヘルプ無差別コミュニティ・「ホームヘルパー井戸端会議」
・・・みんな溜まってるなぁ(笑)。


■追跡やまがた:急増する高齢者の万引き 「変化に適応できず」(毎日新聞)
高齢者の犯罪が増加していますね。
しかし、実際に全国的に最も増加が著しいのは「万引き」などではなく、「暴行・障害」などの粗暴犯だったりするのですよ。詳しくは当ブログの昨年12月の記事へ


■高齢者狙う「ロンドン金取引」詐欺 12日に電話相談(asahi.com)
これは気をつけて欲しい。
関係ないけど、うちの施設への勧誘電話で多いのは固定電話の「マイライン」の勧誘。特にKDDI系がしつこい。何度断っても色んな代理店から掛かってくるから始末に終えん。セールストークが皆同じなのもウザイです。あとは商品先物やらゴルフ会員権の販売やら。まぁ実は学生時代に似たような電話勧誘のバイトをやったことがあるんですがね。すぐ辞めたけど。


■後期高齢者医療、6月中にも改善策(読売新聞)
■後期高齢者医療の保険料、与党が免除延長を検討(日本経済新聞)
後期高齢者医療制度、もはや完全に迷走していますね。
「走りながら考える」のが役所の常とはいえ、これでは走れば走るほどドツボにはまってるだけなのでは。

■『終末期相談料』廃止も 後期高齢者医療 政府延命抑制批判受け(東京新聞)
しかし、これだけ全国民的に批判を受けまくってる制度ってのも、そうそう無いよね。

■難病指定の炎症性腸疾患 根本的治療の可能性(msn産経ニュース)
グッジョブ!
これは良いニュース。


【おまけ】

■生まれてから1度も寝たことがない3歳の少年(GIGAZINE)
これも病気の一種なのか・・・。

■「太陽がいっぱいだね!」という写真
こんなの見てみたいっす


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。