介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「軽度者を介護保険の対象から除外」 財政制度等審議会が給付費抑制を提言

軽度者の切捨て、はじまったな。

■「軽度」除外で介護給付2兆円超削減、財務省が試算(読売新聞)

財務省


5月13日、財務省は、介護の必要性が最も低い「要支援1」から「要介護2」までの5段階「軽度の要介護者」と位置づけ、拡大する社会保障費を抑制すべく、介護給付費を削減するために必要な財政上の試算を3つ提示した。要点は以下の通り。

①「軽度の要介護者」を、完全に介護保険の対象から外した場合、年間で介護給付費を2兆900億円、国の負担を6100億円削減できる。1人あたりの保険料は1万5000円安くなる。

②洗濯や掃除など「生活援助」だけを介護保険の対象から外した場合、年間で給付費を1100億円、国の負担を約300億円削減できる。保険料は約800円安くなる

③保険対象を現在のままとし、軽度の要介護者の自己負担割合を現行の1割から2割に引き上げた場合、給付費は2300億円削減できる。


↓各新聞記事のネタ元はこちら↓
・財政制度等審議会 財政制度分科会 財政構造改革部会(2008年5月13日:財務省HP)


従前から水面下で画策されてきた、介護給付費抑制の動きが活発化してきた模様です。ここに挙げられた3つの案は、前々から話に昇っていた方策なので特に目新しさは感じませんが、記事にされたものを読むのはやはり嫌なものですね。

今回、介護給付費の抑制について提案してきたのは財務省。厚生労働省じゃありません。財務省が医療行政や福祉行政に口を挟んでくるのはよくある事で、過去にも国民健康保険の負担割合や混合診療の拡大、情報公開、レセプトオンライン請求義務付け、薬価基準見直しなど、医師会や厚生労働省が反対していた内容にまで突っ込みを入れてくることがしばしばありました。あと、余談ですが経団連なんかもよく口出ししてきたりします。後期高齢者医療制度の元になるような案をだいぶ前から主張していた記憶がありますし。

ところで、

破綻状態の国の財政を預かる役所として、財務省が社会保障費の増大を抑えたいと考えるのは当然といえば当然なのかもしれんのですが、根本的な課題であるはずの国家財政全般の健全化や今後の方向性、少子高齢化への対策なども不十分なまま、現行の介護保険制度の給付抑制を図ろうとするのはいかがなものかと思う訳ですよ。

この案では、要介護2以下の人が軽度者として切り捨ててますが、要介護2なら介護サービスがいらない、という判断基準についてもGMは疑問ですし、現在の高齢者介護に関する現状の議論もロクにないまま、財政上の要請だけに従って給付抑制の試算だけ出されても意味が無いと思う訳で。保険料の掛け金が下がりますよ、と言うけれど、サービスを使える人が大幅に減るんだからそんな事は当たり前。第一、軽度者をサービス対象から除外すれば、「介護予防」すら、満足に行えないじゃないか。要介護の人間を要支援に移動させた時の言い訳は一体何だったんだよ(笑)。


そもそも社会保障費の増大を招いているのは、年金や国民健康保険の増大とその保険料徴収がうまくいってない事の方により大きな原因があると思うんですがね。これらと介護保険は密接に関係してはいますが、介護保険制度については要介護者を要支援に位置づけて給付抑制を図った「介護予防サービス」などで、既に様々な抑制策が取られています。現行の方式でも問題点が山積みだと言うのに、更にサービスを受けられる範囲を狭められたら高齢者福祉はどうなってしまうんだろうかと不安です。


今日は時間が無いので、あまり多くを書けませんが、高齢者無視のこの財務省案。GMは断固反対です。


・・・今日の各介護系ブログは、この話題で持ちきりになるんだろうなぁ、きっと。



【関連情報】

■介護保険の「軽度」見直し提言へ 財政審、給付軽減で(asahi.com)
■介護保険:見直し試算…「軽度は対象外」など 財政審(毎日新聞)
■財政審 介護保険の給付見直しを「試算」(msn産経ニュース)

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
トラックバック
こんばんは。いや~な、ニュースですね。
敬意をこめて、トラックバックさせていただきました。

2008/05/15(木) 03:07 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
きゅうべぇさん、コメントありがとう。
最近はいや~なニュースばかり紹介しています。

たまには良いニュースも紹介したい(笑)
2008/05/15(木) 12:39 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いや~なニュース

子供を保育園に連れて行く準備などで忙しい朝に、 新聞を読む時間などなく、(本当は、起きるのが遅いだけ(苦笑)) そんなきゅうべぇは...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。