介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/16の福祉・医療ニュースヘッドライン

5月16日

あとは「高老省」とか。
今日は仕事休みなのでアホなことばかり考えてしまいます。
・・・まぁ普段からこんなもんですが(笑)。


【本日のヘッドラインニュース】


■舛添厚労相 財務省の介護見直し案を批判(msn産経ニュース)
この前記事にした財務省案に舛添さんが反対。
GMももちろん反対。
そりゃあね、国庫や社会保障全体のあり方に関して議論を尽くした後に「もうこれしかない」となったならともかく、年金問題も未だ片付かず、後期高齢者医療では弱者を切り捨て、道路には財源を注ぎ込み続ける、という状況の中で、「とりあえず介護保険を削ったらこんくらいの金が浮くんだけど」 とか言われても納得できる訳ないじゃないか(笑)。まず国民へのサービスから削ろう、なんて案は健全な考えとは言えませんわ。いくら財政や社会保障に無知な人でも疑問くらいは抱きますよ。


■経団連、医療・介護公費負担増を…年金の税方式化も提言(読売新聞)
税方式、つまり消費税を上げる案ですね。
消費税は所得に関係なく、全体が同額の税負担を行うものなので、考え方としては選択肢の一つとして完全に否定はしませんが、その代わりに消費全般に対して課税される税なので、低所得層ほど所得に占める消費税の負担割合が大きくなってしまうという問題も抱えています。まぁ経団連としては企業側に負担の大きい「社会保険方式」よりは税方式の方を推進したいんでしょうがね。慎重に議論してほしい。



■後期高齢者医療制度:低所得者、最大9割まで軽減…与党案(毎日新聞)

■低所得者の保険料、最大9割軽減へ 後期高齢者医療(asahi.com)
■「9割軽減」を新設へ 「後期」負担軽減策の概要判明 (msn産経ニュース)
「均等割」部分の軽減措置ですか。
財源は国の特別調整交付金・・・。
全体の見直しまでは踏み込まない訳か。
さて、どうなることやら。


■診療報酬2年ぶり改定 戸惑いの医療現場(中日新聞)
色々な問題が出てきてますな。
国はもちろん予想してたことばかりな訳なんだけれども。


【おまけ】

■身につけるだけで体脂肪の減少が期待できる下着をワコールが発表(GIGAZINE)
↓ただいまGMも購入を真剣に検討中↓

ワコール おなかウォーカー GDC571 ブラック(BL) 76
ワコール おなかウォーカー GDC571 ブラック(BL) 76
ワコール
売り上げランキング : 453

おすすめ平均 star
starやめられない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当に悩んでます(笑)。
おなかが、おなかが・・・もう・・・。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。