介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/20の福祉・医療ニュースヘッドライン

5月20日

・・・ってな感じで当ブログを読んでくれてる皆さん、いつもありがとうございます。しかし、このペースでブログ更新できるのもいつまでの事やら。昔は一月に一回くらいのペースだったもんで(笑)。半年くらい更新してなかった時期もあったしね。我ながらよく続いてるもんだ。


【本日のヘッドラインニュース】

■認知症介護に専門員、若年者自立も支援…厚労省が検討(読売新聞)
地域包括支援センターに配置するの?
これは初耳でしたわ。業務内容はどんなものになるのかねぇ。


■インドネシア人看護師ら500人、7~8月の来日が正式決定(読売新聞)
■インドネシア看護師:第1陣は7月下旬来日(毎日新聞)
最低賃金の保障はしない訳か。
ただの「安い労働力」としてだけ考えてると、日本人にとってもインドネシア人にとっても不幸な結果になるぞ。何回も繰り返してるけど、受け入れるなら受け入れるで体制作りはしっかりとしてあげて欲しい。


■年金制度試算、読売案なら追加の税負担5・7兆円(読売新聞)
■税方式導入なら消費税「9.5~18%」 公的年金で試算(asahi.com)
■基礎年金:「税方式」国民負担を試算 社会保障国民会議(毎日新聞)
■消費税率は最大18% 政府が「基礎年金の税方式」を初試算(msn産経ニュース)
今日はこのニュースで持ちきりになってますね。
全額税方式なら消費税は最大で18%に上がる、ってんだから、そりゃ騒ぐわな。この場合、いままでの社会保険方式で必要とされていた企業の負担は減るから喜ぶのは企業だけ、という意見もあるんだけど、結局はその分、新たに別の税負担がかけられるようになるだけという気もするんですよね。っていうか、いつの間にか消費税アップが前提になってるよね。この話。


■【基礎年金 税方式で試算】社会保険方式を維持した場合の問題点は…(msn産経ニュース)
まぁ、それもあるんだけどさ。
まずは現行の保険金未納問題の解決について何とかしてからにしようよ。

■健保負担増940億円(読売新聞)


■障害者施設へ仕事を優先発注 議員立法へ(読売新聞)
ん~、
障害者側にとっては良い事、
なんだよね?
でも官公庁はともかく、民間の企業にも適用するってことは、ほとんどの受注は障害者を雇用するだけの経営体力を持った大企業ばかりに行く、って事にはならないのかな?中小企業側から見た場合の印象はどうなんだろう。


【おまけ】

■「脳を活性化する薬」が米国知識層に蔓延:読者からも多数の使用報告(1)(WIRED VISION)
アメリカ、大丈夫か?

■仕事で営業スマイルを続けると健康に悪影響(エルエル)
不自然なことをする、っていうのはやっぱり身体には良くないのね(笑)。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【社会保険方式】についてサーチエンジンで検索してみると

社会保険方式 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。