介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルツハイマー病 マウス実験で回復に成功 「ホモシステイン酸」を発症原因の一つと特定 各紙報道

ヒトにも有効なら画期的発見。

■アルツハイマー病発症原因の一つを特定か(asahi.com)

■アルツハイマー病:マウス実験で回復に成功 佐賀女子短大研究グループ、原因物質抑え(毎日新聞)



ホモシステイン

↑ホモシステインの構造式↑

研究グループ曰く、

「アルツハイマー病は、ホモシステイン酸がなければ発症せず、治療で回復する」

との事。

アルツハイマー病は、「ベータアミロイド」と呼ばれる物質が脳に蓄積されて発症する病気。記事中で話題になっている「ホモシステイン酸」は、このベータアミロイドを脳に誘導する役割を持った物質なんだそうで。

要はベータアミロイドの運び屋であるホモシステイン酸の働きを抑え込んでしまえば、脳にベータアミロイドは蓄積されなくなるのだから、そもそもアルツハイマー病にならなくても済んじゃうんだよねー、と言う事らしい。

今回の実験結果はあくまでもマウスでの結果なので、実際にヒトにどの程度有効なのかはまだ正確にはわかってないが、人類は確実に一歩、また一歩とアルツハイマー病の克服に近づいている。


そう思うと、ちょっと嬉しい。


【関連情報】

・1日1杯のコーヒーが脳を保護し、アルツハイマー病を防ぐ 英BBCニュース

・高齢者の「物忘れ」の原因が判明 早期発見で予防も

・果物で循環器病リスクが軽減 『ローズマリー』にはアルツハイマー予防効果も。

・アルツハイマー病治療に光。救世主は何とカレー!?

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アルツハイマー病】についてブログでの検索結果から見ると…

アルツハイマー病 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。