介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


制度改正の話⑰:介護制度改革INFORMATION106&107

いや~、気が付いたらもう6月ですか。
早いですねぇ。

年の経つのが早く感じるようになるのは年をとった証拠だ」と世間では言いますが、気が付いたら自分が介護保険使う側になってるんじゃないかなぁ、とか思ってちょっと複雑だったりする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、GMの場合、初夏が近付くとまず気になるのがエアコンのことですね。
自分の家のじゃないですよ。施設のエアコン。本格的に暑くなる前に業者に定期点検してもらわないとトラブルが心配なんですよね。お年寄りは暑さに弱いですから。まぁ、点検してもらってても故障する時は故障するんですがね(笑)。エアコンのトラブルは夏場の悩みのタネの一つになっています。

さて、そんな心配をする季節なんだなぁ、と実感したところで突然お知らせです。


実は5月26日に「介護制度改革INFORMATION VOL.106」(山梨県庁長寿福祉課)公開されておりました。 

内容は、
指定認知症対応型共同生活介護等の減算に関するQ&Aについて
というものです 。


いや、実は26日にこの通知が出ていたことは知っていたんですけどね。
ブログ更新してるヒマがなくて、紹介するタイミングを逃してたんですよ。この情報、他サイトでは既に紹介している所もあるみたいですし、今さら紹介されても・・・とか思われてもイヤだったので敢えて放っておいたのです。
(_ _;) 

ところが今日調べてみたら、このVOL106の修正版が出てるんですよね。

↓これです。

・VOL107:地域密着型サービス及び地域密着型介護予防サービスの人員欠如減算に係る文言の修正について


それほど重要な訂正でもないんですが、ブログのネタが無い時にはうってつけ修正版が出てる以上、紹介しないわけにはいかないなと思ったので、元の文書であるVOL.106と共に今回ご紹介してみました。

まだ修正版を読んでいない方&VOL.106を読んでなかった方はこの期に二つとも読んでみてはいかがかと。



皆さん、これからジメジメした季節になりますが、体調崩さないようお仕事がんばって下さいね。

GMはブログの更新がんばります・・・。

今日はこの辺で。

では・・・。


<追伸>
「ぐっち」さん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。
ちょくちょく覗きに来てやって下さいませ。仲間が増えるとブログの更新やる気が増えるのでありがたいです。
(^_^;))

↓GMに励ましの1クリックを。
人気ブログランキング


コメント
こちらは福岡の老健です。毎回、相談員と拝見しております。《うん!うん!そうそう…》とうなづく事がたくさんあり、同業者みんな似たり寄ったりだな~と感じています。毎回、ブログの更新を楽しみにしています(仕事中のBreak time)になっています。※スペルが間違ってたらゴメンナサイ(#^.^#)ではこのへんで…
2006/06/01(木) 16:27 | URL | ルル #ety68uN.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
