介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/30の福祉・医療ニュースヘッドライン

エンシュア

昔、一回だけ舐めたことがあるけど、これって溶けたアイスの味がするよね。
あと、バナナ味とかコーヒー味とかストロベリー味もあるけどGMには甘くて飲めません。でも、これって高いんだよなー・・・。



【本日のヘッドラインニュース】

■【ゆうゆうLife】孤独死とごみ屋敷 孤立の果てに(上)団塊の世代
■【ゆうゆうLife】孤独死とごみ屋敷 孤立の果てに(中)
■【ゆうゆうLife】孤独死とごみ屋敷 孤立の果てに(下)
孤独死やごみ屋敷の問題は本当に深刻
ごみ屋敷の話はGMの法人の地域包括支援センターでも何度か扱ってますね。あと、記事にもあるけど高齢者以外にだって孤独死の可能性は充分にある。なんとかしないと犠牲者が増えるのは皆が解かってることなんだけど、勝手に他人の家の中に入る訳にはいかないから、行政や福祉関係者だけではやれる事にはおのずと限界がある。地域の力を借りないとどうにもならないんだが、これがなかなか・・・。


■「1年後に悪化」介護予防で半減・厚労省で導入効果検証(日本経済新聞)
それはまやかしです。
「要介護」の人間を「要支援」に区分し直したり、要介護と認められにくい仕組みにしたり、介護サービスや医療サービスを使えないようにしてきたクセに何を言ってるんだか。介護予防サービスにも一定の効果があるとは思うが、1~2年だけの、それも評価基準が異なる環境下での都合の良いデータだけを引っ張り出して「行政の成果」として評価しろって言われてもな。国民をバカにしすぎ。


■難解で誤解が多い「病院の言葉」 分かりやすく言い換えます(msn産経ニュース)
GMも最初の頃、「褥瘡(じょくそう)」「胃瘻(いろう)」といった言葉の意味がわからず苦労したなぁ。業界外の人にはテクニカル・ターム(専門用語)ってなかなかわかり辛いよね。こういう解かりにくい専門用語のことをテクニカル・ジャーゴン、とも言うんだけど、これも解かり辛いな(笑)。


【おまけ】

■禁煙パッチ、気軽に薬局で ノバルティスが発売(msn産経ニュース)
禁煙はしたいけど、病院にいくのはちょっと・・・、という人には便利かもね。

■歯周病、がんのリスクが高まる可能性=研究(ロイター通信)
人間、誰でも歯が命!口腔ケアはしっかりと!
歯医者はお金がかかるしね・・・。
(^○^)щ⊂  ゴシゴシ


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

      
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【薬局】についてブログでの検索結果から見ると…

薬局 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。