介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


5/31の福祉・医療ニュースヘッドライン

5月31日

こういう時に限って施設内の備品が壊れたり、上司から変な仕事(それも期限付き)を頼まれたりするんですよ(泣)。今日も案の定、仕事が増えた。机の上にどんどん書類が積み重なっていく・・・。


【本日のヘッドラインニュース】


■介護の人材―賃金の改善を最優先に(asahi.com)

朝日新聞の社説(下段)。
賃金上げて欲しい、とはGMも思うんですけどね。
仮にこの前決まった法案で給料が引き上げられたとしても、事業者側にしてみれば一定期間ごとに実施されている介護報酬の改定では、毎回なんらかの介護報酬の減額が行われているだけに、今回たまたま介護報酬の加算がおこなわれたからと言っても、次回の改定時にそれが覆されてしまう可能性もあり、中・長期的な展望が描けないような状態では、強制力でも無ければおいそれと給与UPには踏み込めないような気もするんですよね。その分が介護保険料UPに跳ね返るのもどうかと思うし。難しいな、これは。


■グッドウィル高級老人ホーム、柱など800か所に不整合(読売新聞)
またグッドウィルですか


■在宅介護事業:最大手コムスン処分から1年 承継企業「採算取れず」事業所廃止(毎日新聞)

こちらは、そのグッドウィルの事業を引き継いだ企業の記事。
介護報酬の減額の影響はもちろん大きいだろうけど、そんなことは事業を引き継ぐ前から予想の範囲内だったろうに。・・・先月の記事と同じこと言ってるな、オレ。


■高齢者対象の介護保険制度:「知らない」半数以上 県「PR活動に力を」 /和歌山(毎日新聞)

和歌山の地方記事。
認定を受けていない人に現在の健康状態を聞いたところ、「健康だと思う」と回答した人は73・7%」、「健康だと思う人が増えたのは介護予防の成果では。」、・・・って
意味がわからないのですが?

記事を読んだ限りでは、保険外の自治体サービスの事を言ってるんじゃ無さそうなんですがねぇ。どうなんでしょ。


■介護ベッドと、エアーマットを貸してくれ(その1~その4)(介護用品・介護リフォームの達人を目指して!)

福祉用具のエキスパート、きゅうべぇさんのブログから。
GMは福祉用具のことには無知なので、ここでよく勉強させてもらってます。福祉用具の選び方の視点などについても語ってくれていますので、興味のある方はぜひ。


■精神科医、総合病院離れ 病床2割減、閉鎖も相次ぐ(asahi.com)
うーむ。。。


【おまけ】

■100歳以上の人口比率、キューバが世界一(AFPBB NEWS)
日本かと思ってました。

■「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」 (カナダの映画:読売新聞)
アルツハイマーで認知症になった夫婦を描いたカナダの映画。
レンタルされたらGMも見てみようかな。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
>認定を受けていない人に現在の健康状態を聞いたところ・・・「健康だと思う人が増えたのは介護予防の成果では。」

これ、おもしろ過ぎですね。
予防介護に関しては、国レベルで、間違いなく情報の操作がされ、「予防介護は、いいぞ!」的な話になりそうですよね~。
仮に、万が一、「予防介護は、イマイチ機能しませんでした」となったら、“包括”って、どうなっちゃうんでしょう???
まぁ、間違っても国は、「予防介護は、イマイチでした。」など、言わないでしょうが。。。


>福祉用具のエキスパート

それから、プレッシャーのかかるご紹介、ありがとうございました(笑)。

せっかくなので、カテゴリーをこしらえました。

【介護ベッドと、エアーマットを貸してくれ。】
ttp://kyube1001.blog118.fc2.com/blog-category-32.html
2008/05/31(土) 13:26 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
記者が県の担当者のコメント内容を端折って記事にしただけなのかもしれませんがね(笑)。誤解を招く内容だなぁと思って紹介してみました。包括については色々と思うところもあるので、いつかまとめて記事にしようと思ってます。

2008/06/02(月) 07:31 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
