介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/5の福祉・医療ニュースヘッドライン

6月5日

頼むから他の事務員に仕事を回してくれ。
うちの施設長ときたら・・・orz


【本日のヘッドラインニュース】


■奈良の特養、霊安室でショートステイ 「特別室」と説明(asahi.com)
呆れて物も言えない。



■低所得層ほど負担増 後期高齢者医療制度で実態調査(msn産経ニュース)


■後期高齢者医療:意図的に「負担減」強調? 厚労相算定(毎日新聞)

役人のいつもの手。


■後期高齢者医療、保険料今年度85%軽減 与党方針(asahi.com)

軽減、じゃなくて抜本的な見直しを望んでいるのだが。
高齢者福祉にかかる予算が国庫を圧迫しているのは理解できるし、国民への負担もある程度上がるのは覚悟はしてるけど、ここまで頻繁に料率が変わるような制度を信頼するような習慣はあいにく持ち合わせて無いな。


■基礎年金の国庫負担の引き上げ財源、消費税が一つの焦点=財務相(asahi.com)

消費税の増税が年金や福祉財源の"特効薬"みたいに最近言われてるけど、GMには少々懐疑的だったり。


■診療報酬体系の見直しを提案(読売新聞)


【おまけ】

■101歳の現役労働者(msn産経ニュース)

101歳で週40時間労働ですかwww
これには脱帽。


■死期を宣告された男性が、自分の生存にお金を賭けて100万円をゲット(GIGAZINE)

発想がすごいね。
日本人じゃなかなか考えつかんわ(笑)

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

    
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。