介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


改正道交法と送迎車の駐車違反

道路交通法(道交法)が改正されています。
6月1日から施行されました。

道交法の改正と言ってピンと来ない人には「駐車違反の取締りが強化されたことですよ」というとわかってもらえるかと。TVや新聞でもすごい取り上げられてますよね。今、一番熱い話題ではないでしょうか。

今までは警察官が車のタイヤにチョークで印をつけて、何分かしても運転手が戻って来なかったら違反ってな感じだったんですが、6月1日からは駐車してる車に運転手がいなかったら即アウト。瞬殺です。GMは車で出かけることが多い人間なので正直言って困ってます。

たしかに違法駐車は事故の原因になったり、緊急車両の通行の妨げになりますから、取り締まりの強化をすること自体はわからん話でもないんですが、そもそも取締りを強化する以前に駐車場の数を増やす努力をする方が先なんちゃうんか、コラ

どうも根本的な解決にはなってない気がするんですよね。

それでも法律は法律ですし、個人的には電車やバスを使ったり(不便だけど)、何がなんでも駐車場に停める努力をすれば良いんですが、問題なのは施設の送迎車です。これが困る。

実は以前から道交法の改正のことはチラッと知ってはいたものの、介護保険法の4月改正のあれやこれやで忙しいこともあって、マスコミで大々的に取り挙げられるようになるまですっかり忘れてたんですよね。
(^_^;)

考えてみれば送迎サービスを行う私たちのような施設にとっては死活問題なわけで。福祉車両だから一律違反免除、とはならないようですし。

調べてみたところ、駐車許可申請というものを所轄の警察署に届ければ駐車許可証を発行してくれるようなのですが、これは自治体によって扱いが違うらしい。GMの施設では、6月中頃に新しい福祉車両を導入する関係で、現在ディーラーさんに調べてもらってる最中です。

なのでまだGMの施設の自治体で許可が下りるのかはわからないんですが、気になるのはどのサービスの車両まで許可が下りるんだろうということですね。

施設で車を使うのは訪問介護や訪問看護、デイサービスやショートステイの送迎、ケアマネさんの認定調査などが主です。これらのサービスで使う車両にどこまで駐車許可の対象範囲が含まれているのかは自治体によって異なるようなので、これから申請しようとしている施設の方は一度警察署に問い合わせてみる必要があるかと思います。

許可申請がの手続きも、法人ごとではなく車両ごとに行わないといけなかったり、駐車時間帯や駐車場所の地図や住所をあらかじめ提出しておかなければいけないみたいでちょいと面倒そう。また仕事が増える訳ですよ。やれやれ。
でもやらんわけにもいかんしなぁ・・・。
(_ _;) 


今日はこの辺で終了。
色々と面倒なことが多いですが、皆さんもがんばってくださいね。
ついでに皆さんの施設の自治体で駐車許可申請がどこまで適用されているのか教えていただければありがたいです。興味あるもので。


あ、そうそう。

認定調査にバイクを使ってるケアマネさんがいるかと思いますが、今回の改正道交法ではバイクも駐車取締りの対象になってるそうですよ。気をつけて下さいね。

ではまたー。


<追伸>
「ルル」さん、いつも見ていただき感謝です。やっぱりどこも似たり寄ったりですか(笑)。ところで実は私、福岡に少しだけ住んでたことがあるので何だか懐かしい気分がします。コメントありがとうございました。ちなみに市内に「インスタントラーメン屋」(店内で食べる!)があったと思うのですが、あれってまだあるんですかねぇ?



↓GMに励ましの1クリックを。
人気ブログランキング


コメント
駐車許可証
初めまして。 何時も参考にさせていただいております。 うちの地域では訪問看護、訪問介護の車輌のみ駐車許可証が発行されます。 有効期限は半年間で、おっしゃるとおり 訪問先住所、運転者の申請、車検証、運転免許証、等 の書類を揃えなければいけません。 今回の道交法に伴い、デイ・ショートに関して問い合わせてみたところ、『 今まで出さなくても営業できていたのに、なぜ今回出さなければいけないのか? 』と一喝されてしまいました^^; 
2006/06/07(水) 01:00 | URL | ココ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/08(木) 12:21 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福祉・介護

Blink Link 役立つリンク集 に福祉・介護のページができました。車椅子、ベッド関連用品、歩行関連用品、失禁用品など福祉・介護情報満載です。
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
