介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


6/10の福祉・医療ニュースヘッドライン

6月10日


ブログ復旧。
でも、昨日書いてた記事は丸ごとデータが消えてしまった(泣)。
過去最長の文章だったのに・・・orz


【本日のヘッドラインニュース】

■揺らぐ支え:介護労働の現場から/上 振り回されたコムスン従業員
■揺らぐ支え:介護労働の現場から/中 ねじ曲げられる原点
■揺らぐ支え:介護労働の現場から/下 一生懸命やるほど報われない

毎日新聞(佐賀県版)の特集記事。
記事の内容すべてに同意はできないが、
「規制を強めるだけで介護の質は向上するのか」
「この業界は、一生懸命やればやるほど報われない」
という思いはGMも常々感じていることだったりする。
もちろん不正は許されるべきではないから一定の制約は必要だが、必要以上に経営を圧迫するような規制では法人の健全な運営に支障が出てしまうし、それに伴う書類仕事に追われて職員の入居者への処遇が疎かになるようでは本末転倒となってしまう。また、GMはこの仕事が"報われない仕事"だとは必ずしも思ってはいないが、給与などの待遇面から見れば、「そう思うのも仕方ないのかなー」とも思う訳で。何だか複雑な気分です。あと余談ですが、「何をもって給与が低いとかブーたれてるんじゃ、コラ」、とか仰る方々をネット上でチラホラ見かけますが、現場の職員さんがそういうコメントをすることは殆ど無くて、大抵は施設長か役職者クラスの人達だったりする。そりゃ、まだ給料の額はマシだからなぁ。あとは内情を知らない一般の人達ね。


■海外の高度人材受け入れ、数値目標は削除 改革減速?(asahi.com)

外国人介護士の受け入れについては充分な議論を尽くしてから、というのがGMのスタンス。でないと、お互いが不幸になる。


■【ゆうゆうLife】医療 リビング・ウィル 終末期をどう生きるか(上) (msn産経ニュース)
ターミナルケアの現状に関する記事。


■歯と健康(上) 長寿につながる本数の多さ 8020運動(中日新聞)

高齢者は歯が命!
口腔ケアは大切だよね。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
復旧、おめでとうございます。大変でしたね。。。

>過去最長の文章だったのに・・・

そう言われると、すごく気になります(笑)。
でも、ひとつ前の記事(6/6)、特に「介護事業経営概況調査」の記事も、アツいですよ。
居宅介護支援事業所の、「-12.9% ⇒ -15.8%」は、悲劇すぎますよね。。。これで、ケアマネの「中立公平」は、可能なのか?と。。。不正請求が減らない要因の、ひとつのような気も。。。たしか、不正請求って、居宅介護支援事業所と訪問介護に、多かった気が。。。
2008/06/10(火) 11:57 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
きゅうべぇさん、コメント感謝。
返事遅れて申し訳ないです。データ消えてからブログ書く気力が失われて放置プレイ状態になってました。今週は「まったり更新」でいこうかなと(笑)。

ちなみに消えた記事の内容は、各介護保険サービスの内容説明とその主旨について書いたものでした。仕事で常々感じてることなんですが、特養とグループホームなどの介護施設、デイサービスとデイケアの違いなどがわからない方が結構いるもので。誤解されてる部分も多いのでGMなりの見解を述べておこうかな、と思ってたんですが・・・。

あと、先日の記事については、確かに不正が行われる原因の一つには介護報酬の低さも影響してるでしょうね。そんなのは理由にはならないけど。不正や事業所側のモラルについては記事で取り上げようと思ってたところです。

・・・ブログへのやる気が回復すれば、ですが(笑)。
2008/06/12(木) 00:01 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
