介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/12の福祉・医療ニュースヘッドライン

先日の記事データ消失の件はかなり応えた・・・。
6月12日


ところで、先日の件が原因と言う訳では無いんですが、近日中にブログを終了しようかと現在思案中です。このブログも来月で3年目を迎え、本人としてはまだまだ続ける気でいたのですが、少し身近な所で予期せざる出来事が起きてしまい、ブログを続ける上でのGMの考えが現状とマッチしなくなりつつあるのです。どうしたものやら・・・。


【本日のヘッドラインニュース】

■介護事業所:「コムスン」から1年 指定取り消し109カ所、不正後絶たず(毎日新聞)

いかなる理由があったにせよ、ルール破りな行為は許されるべきではない。モラルや法令遵守への姿勢について事業所側が改めるべき点は多い。しかし同時に、記事では何故不正が止まらないのか、という点についても触れて欲しかった。その背景にまで考えを巡らせなければ、この手の事件は容易に無くなりはしないぜ。


■介護ビジネス:「コムスン」から1年/上 給付抑制、止まらぬ「退場」
■介護ビジネス:「コムスン」から1年/中 競争、規制…遠い「安心」

上の話とも関係する記事。
政治不信の世の中だけど、「介護不信」にはなって欲しくない。人生の後半くらいは、せめて安らかな時を過ごしてもらいたい。そう思ってます。


■療養病床:介護型廃止問題で受け皿整備を提言 自民研究会(毎日新聞)

今さらwww
これ以上、票を失いたくないのはわかるんだけどね。どうせならもっと早く言ってた方が効果あったんじゃないかな。この国の政治の在り方には色々と考えさせられるものが。


■首相問責:決議可決 後期高齢者医療制度を軸に賛否(毎日新聞)

特に政治と政治家の在り方について考えさせられるのがこの話題。
自民も野党も「後期高齢者医療」の問題を政争の道具として扱ってるに過ぎん。これじゃ政治不信を煽るだけだと思うんだけどね。どちらも問題の表面上しか見ず、全体の評価や制度の在り方について突っ込んだ議論をしていない。自民も野党も本質は同じ。


■日本向け介護士応募、定数割れの115人…インドネシア(読売新聞)
日本とインドネシア、共にまだまだ準備不足なようで。


■【ゆうゆうLife】医療 リビング・ウィル 終末期をどう生きるか(中)(msn産経ニュース)

昨日紹介した記事の続き。
ちなみに終末期の定義について知りたい方はこちらへ。左の検索バーから「終末期」と入れて検索してもらっても良いですが。


■左右の目を間違えて手術 東大病院、未消毒のまま(asahi.com)

これはひどい。


【おまけ】

■80歳ペア 世界ベテラン卓球で初優勝(asahi.com)

優勝したのは「第14回世界ベテラン卓球選手権大会」の最高齢クラスとなる「80歳以上のダブルス部門」。そんなのあるんですね。ペアの片方の方は60歳過ぎてから卓球を始めたんだとか。すごいなぁ。


■ハゲまで推定日-各種情報を元に、ハゲまでの推定日を推測します
これは笑ったwww
気になる方はぜひw


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
やっぱり「終了かも」と聞くと寂しいですねぇ。。。自分もちょっと考えていたのでなおさらです。ここへは遊びに来たいなぁと思っていたので、出来れば続けて頂きたいなと思います。
でも3年も続けてらっしゃるなんて素晴らしいですね。すごいことです。
2008/06/12(木) 16:27 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
miyoさんコメント感謝。
続けるかどうかは現在検討中です。3年とは言っても、かなり更新を休んでた時期があるので大したことはないんですが、それなりにこのブログへの愛着めいたものもあるので迷っています。どうしたものやら。。。
2008/06/13(金) 07:40 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【インドネシア】についてブログや通販での検索結果から見ると…

インドネシア をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。