介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/16の福祉・医療ニュースヘッドライン

6月16日

・・・という話を友人(一般のサラリーマン)にした。
友人は兄弟とかなり年が離れているので父親が既に後期高齢者医療制度の対象になっている。後期高齢者医療制度について教えろ、と言われたからGMが知ってる範囲で色々と話をしたんだけれども、やっぱり内容についてはよく知らなかった模様。そりゃ、あれだけ短期間でスタートした制度だからなぁ。中身もゴチャゴチャ変わってるし、そりゃ内容もよくわからんわな。でもわかろうがわかるまいが、保険料は上がってるし、勝手に年金から天引きされると来た。反発が強いのも当然だわな。


【本日のヘッドラインニュース】


■社会保障費の抑制 国は撤回すべきだ 介護、医療の現場も反発(中日新聞)

この手の話、最近よく見るなぁ。
当然といえば当然な訳なんだけれど、普段おとなしい日本人がここまで色んな場所で主張しまくってる問題もそうそうないですよ?まぁ海外なら、暴動が起きてても不思議じゃないレベルの深刻な問題だろうし。国が借金で首が回らなくなってるのはわかるんだが、それも元を糺せば役人や政治家のせいなんだから、その尻拭いをさせられる方としてはたまったもんじゃないよね。


■【ゆうゆうLife】医療 リビング・ウィル 終末期をどう生きるか(下) (msn産経ニュース)

この前紹介した記事の続き。
「終末期」については色々と考えさせられるものがある。死ぬのはいつかわからないんだから、GMも今から考えておいた方がいいのかもしれんな、とか思ってみたり。


■また誤徴収3千件 後期高齢者医療制度、2度目の天引き(asahi.com)

またか


■社会保障国民会議が「最低保障年金」を検討(読売新聞)

それはそれで良いのかもしれんが、それよりも先に年金の加入期間を何とかした方が良いんじゃないのか。以前の記事でも少し触れたけど、25年は長過ぎだと思うのですよ。25年加入してなかったら全額掛け捨てってのは厳しすぎる。


■タバコを吸うと認知症のリスク高まる、仏国立研究所(AFPBB NEWS)



【おまけ】

■Tシャツを一瞬で綺麗に畳む方法



不器用なGMにも出来た!
服屋さんみたいな素早い綺麗な畳み方、一度でいいからやってみたかったんですよ。興味ある方はぜひ!(←興奮気味)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。