介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


6/24の福祉・医療ニュースヘッドライン

6月24日


昨日、仕事がお休みだったので香川県へうどん食べに行ってきました。
やっぱり本場のうどんは旨さが別格。値段も一杯120円くらいだからお財布にも優しいし。一日かけて6杯食べてきましたよ。で、今日も引き続いて仕事はお休み。あー、幸せ幸せ♪


【本日のヘッドラインニュース】


■介護機能どう見直し(読売新聞)

地域包括支援センターの話題。介護予防のプラン作りに追われて本来の相談業務などに手が回らない、という内容ですね。うちでやってる包括の場合はその逆かな。相談電話や家庭訪問に追われて書類仕事がおっつかない、って感じです。


■【ゆうゆうLife】編集部から 介護予防は低栄養かメタボか(msn産経ニュース)

これはGMも少し思ってた。


■社会保障給付費:17年後は最低レベルに 慶大教授が試算(毎日新聞)


日本は先進国じゃなくて二流国なんだ、ということをそろそろ皆が自覚すべき。経済大国とか言ったって、所詮は見てくれの部分だけを取り繕っただけのエセ先進国。今の繁栄は国民へのサービスや福祉を切り詰めて成り立ってるに過ぎん。先進国ってのは内から見ても外から見ても豊かな国のことを言うんだと思うんですよね。


■消費税上げは「もう少し先」、景気への影響も無視できない=福田首相(asahi.com)

慎重な議論を望む。


■読む政治:士気低下…漂流する厚労官僚 今や「負担増の伝道者」

『あるOB官僚は漂流感が生まれるのは、役所だけで完結できない限界を感じているためだという。』って、おいおい。官僚専制の弊害については無視を決め込むつもりか。


■難病対策費を100億円台に大幅増 舛添厚労相が表明(msn産経ニュース)

良いことだとは思うんだけど、今の時期にそんな事を聞いても世間からの批判を逸らすための方便にしか聞こえないのはGMだけだろうか。


■じゃまな脂肪で再生医療 幹細胞実験、動物で成功(asahi.com)

GMのおなかの脂肪を実験に提供しましょうか?


■肉の生食にご注意を! きちんと加熱し食中毒予防(msn産経ニュース)

食中毒の季節ですね。食べ物が傷みやすいこの時期は、施設の給食担当者がピリピリするシーズンでもあります。とは言え、考えてみれば夏はO157、冬はノロウイルスと、結局は一年中気を付けなきゃいかんのよね。厨房の職員さんは大変だ・・・。



【おまけ】

■タイの学校に「性別超越」トイレ 教育省も需要調査(CNN.co.jp)

さすがは性転換大国、というべきかwww

■監視カメラの故障?時速880キロも出たフツーの車(livedoorニュース)

それでも違反金は取られるらしいw
役人の頭の固さはどの国でもかわらんな。でも、これは酷すぎww


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
