介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/26の福祉・医療ニュースヘッドライン

6月26日

先日行きつけの店で食べた、「イカ墨カレー」の画像。
見た目はヘドロみたいなんだけど、カレーがイカの臭みを消して、まろやかな味わいになってくれるんですよ。なかなか旨いもんなんですが、欠点が2つほど帰りは人前で口を開けられなくなるって事が一つで、もう一つは翌朝のトイレがえらい事になってしまう事。何回経験しても、これだけは慣れん。毎回トイレでビビッてます(笑)。


【本日のヘッドラインニュース】


■介護事業者倒産 08年は最悪ペース 負債、5カ月で100億円超す
■“介護崩壊”? 確保ますます困難

産経新聞の記事より。
6月6日の記事でも少し触れたが、施設の経営状態は非常に悪化している。次回の介護報酬改定では、何らかの形で報酬の引き上げ策が行われると思われるが(頼む、上がってくれ)、報酬UPのための要件が人員配置の増加などに重きを置いた場合、都市部と地方の差や経営母体の差異などによって、閉鎖する施設がこれからも増えていく、なんて事も予想される。“介護崩壊”が現実のものとなる前に何とかして欲しい問題。
・・・いや、もう崩壊してるのかも。


■後期高齢者終末期相談支援料:延命治療の相談料、来月から凍結了承--中医協(毎日新聞)

厚労省は今後、対象を後期高齢者に限らず成人患者全般に広げる考えなんだそうで。


■「グッドウィル」廃業方針、日雇い派遣から完全撤退(読売新聞)

ついに「コムスン」だけじゃなく、本体まで廃業ですか。


■あなたの遺言、預かります 信託ビジネス好調(asahi.com)

これから需要が高まりそうな感じですね。
まぁGMには資産なんてないから個人的には関係ない話なんだけども。


■後期高齢者医療制度:県民主医療機関連合会アンケート 不評くっきり /福井(毎日新聞)

「保険料安くなった」6%、「天引きやめて」39%


■鶏の抗体研究によって根本的にアレルギーを抑える道が開かれるかも (スラッシュドット・ジャパン)
よし。
じゃあ、抗体が作られるようにモリモリ鶏肉を喰らってやるとするか(←違う)


【おまけ】

■車イスを押すダックスフントちゃん(エルエル) 

かわいい。


■どんな味? 歴代最高「霜降りDNA」持つ但馬牛の種牛発見(msn産経ニュース)

食ってみてぇ。
でも安月給じゃ食えんくらいの値段になるんだろうなぁ。トホホ。



↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。