介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「介護保険法及び老人福祉法の一部を改正する法律」の公布について(平成20年5月28日事務連絡)が公開中

介護事業者向け資料。

■「介護保険法及び老人福祉法の一部を改正する法律」の公布について(平成20年5月28日事務連絡・三重県HP掲載分)

厚生労働省(中央合同庁舎第五号館)



複数の事業所を持つ事業者の「本部への立入検査権の創設」や、「不正事業者による処分逃れ対策」などに重点を置いた、今回の法改正について簡単にまとめてくれている資料です。全部で12ページ程度の資料なので読むのに大して苦労はかからないでしょう。結構わかり易くまとまっていると思います。

不正に受給した介護報酬の返還については、保険者が確実に回収できるよう、今まで民事上の債権だったものが公法上の債権という扱いとなり、保険者の債権順位を上げる事で回収を容易にしようとするなど、保険金の回収に関しては結構踏み込んだ内容になっているように感じますね。

まだ読んでいない、という方は一度御覧になってみてはいかがでしょうか。



【過去の関連記事】

・「連座制」、自治体の裁量で判断 法人規制案、来年の通常国会で提出の見込み

・介護事業 法人本体への規制導入へ 国に指導・監督権限を付与 


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング


 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。