介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/30の福祉・医療ニュースヘッドライン

全国の事務員の皆さ~ん、月末・月初が来ましたよー♪


6月30日


今日から数日間は馬車馬モード全開で頑張んなきゃいかんのですよ。辛ぇ。ああ、ちなみに今日のネタ画像の元ネタが気になる方はこちらへ→「夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))」。
古典的名作を冒涜する気はありませんので念のため(笑)。


【本日のヘッドラインニュース】


■後期高齢見直し、負担減は65万人(読売新聞)

国保から移った約1050万人中、安くなったのはたったの6%。


■国保値上げ、相談殺到(asahi.com)

兵庫版の記事。
後期高齢者医療制度に75歳以上の人が国保から移行した結果、残りの若い人達の保険料負担が増えちゃった、と。そりゃ4分の1も加入者が減ればそうなるわな。で、高齢者も若者も中途半端な規模の保険制度に苦しめられるハメに。そりゃないぜ。


■療養病床の削減難航 国の計画、実情と合わず(asahi.com)

今さら何をわかりきった事を・・・。
まぁ前からこの話はニュースでちょこちょこ出てきてはいるんだけどね。特養は満床だし、老健は期間決まってるし、在宅は言うまでもなく無理なんだし、療養病床減らしたあとのことを本気で考えてたんですか、とつくづく言いたい。



■明日の私:どこで死にますか 第3部・介護施設 反響特集(毎日新聞)

「『延命しないでくれ』と生前に(本人から)聞いていたとしても、温かい体、動いている心臓を見た時、(家族に)迷いはないのでしょうか」・・・GMでも迷いますね、多分。重い問題だけど、これから増えていく悩みじゃないかと思う。


■高齢者虐待 通報や相談411件増(読売新聞)

広島版の記事。
通報者の半分は訪問介護のヘルパーさんだそうな。地域福祉を支えてくれてるヘルパーさんにはいつも感謝感謝です。


■満額年金「運次第か」(読売新聞)
■サラリーマンも要チェック 厚生年金1・4%にミス 560万件に入力ミスか(msn産経ニュース)

本人からの申し出なんか待ってないで、
お前らが先に調べんかい(怒)


■生活保護 老齢加算廃止は「合憲」(読売新聞)

同様の訴訟が全国8地裁で係争中。


■手術のガーゼ、27年間体内に放置 京都の病院(asahi.com)

またか・・・。
まぁ凡ミスなんだろうけど、やられた方はたまったもんじゃないよね。



【おまけ】


■世界一長寿国・日本、メタボ少ないが喫煙率最高 OECD調査(msn産経ニュース)

最近太り気味な上に喫煙者ですが、何か?


■ビタミンDが欠乏すると死亡リスクが高まる、オーストリアの医科大学(AFPBB NEWS)

事務員なので日光にあたる時間が少ないんだよなぁ。
やばいね。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。