介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/2の福祉・医療ニュースヘッドライン

7月2日


忙しい時ほど他の事がやりたくなるんですよ・・・。


【本日のヘッドラインニュース】


■厚労省にシンボルマーク 舛添厚労相「職員の意識向上が第1目標」(msn産経ニュース)

そんなもん作ってるヒマがあるんなら、もっと他のことしようよ。
マークのデザイン料だってかかってるんでしょ?


■認知症:24年ぶり全国実態調査へ 支援体制構築目指す(毎日新聞)

他でも別で調査はやってるけど、24年は長すぎじゃないか?まぁ、やるのは良いけど、その調査結果をどう生かすかは国次第ですね。


■認知症専門職員、全国150の介護拠点に配置へ 厚労省(asahi.com)
■認知症、センターに連携担当者を配置…医療と介護の調整役(読売新聞)

包括センターに配置されるのか・・・。
資料とかまだ読んでないから詳しくはわからんけど、職員に求められる要件は何なんだろう。医療側との連携がメインみたいな感じだから包括の保健師を担当者と想定してるのか?もしそうなら業務過多でうちの保健師さんはエライ事になるような気が。


■車いす・介護用ベッドにもJISマーク表示へ 今夏にも(asahi.com)

今まで付いてなかったんですね。
福祉用具はGMの盲点なんだよなぁ。結構知らないことが多い。

■ああ悲しきサラリーマン「年金納付ミス」支払いに応じた企業はわずか1割(msn産経ニュース)

シャレにならん!これはマジでシャレにならん!


■自殺者:10年連続で3万人台 高齢者と30歳代増加(毎日新聞)

自殺ダメ!ゼッタイ!!


■EPA:日本・インドネシアで発効 6カ国目(毎日新聞)

ついにEPA発効。


■名医に聞く治療の最前線 高齢者に多い大腿骨頸部骨折の最小侵襲人工骨頭置換術(毎日新聞)

ここに載ってる治療法が良いものなのかはさて置き、大腿骨の頸部骨折から認知症が進む人って本当に多いんですよ。GMはこれを骨折→入院→認知症の「認知症トライアングル」と勝手に名付けてます。高齢者の方のご家族はご注意を。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。