介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話⑱:介護制度改革INFORMATION vol.109~111が出てるようで。

ブログを書くネタが無いなー、などと思いつつ何気なしにPCの電源を入れ、いつものようにネット上を徘徊。一段落して携帯電話のディスプレイを見ると今日は6月16日だということを再認識。
そこでふと思いついた。

今日って何の日?

おも○っきりTVを見るまでもなく、世の中には色んな記念日があるのです。それも毎日のように。6月16日も何かの記念日やら、何かが起こった日になってるんだろうか?

そんな興味をもったGMが訪れたのは、ネット上で誰でも自由に使えるフリーの百科事典サイト『ウィキペディア(Wikipedia)』。
「6月16日」を検索にかけ、調べてみることに。

とりあえず「できごと」という項目を上から順に読んでみた。



・1942年6月16日 日本軍、ガダルカナル島に上陸
・1976年6月16日 南アフリカのソウェトで黒人暴動が発生


・・・何やら物騒なことばかり起きている模様。
とりあえず順番に読みすすみ、最後は2005年の6月16日。
そこには思わず目を疑う文章が。



2005年6月16日 
介護保険法改正法案、参院労働委員会で自民、公明、民主の賛成多数で可決。





・・・そういうオチですか。
(´Д`)


さて、6月16日がそんなメモリアルな日だと知っていた人も知らなかった人も、介護施設で事務的なお仕事をしている人なら一度は見たことがあると思われる資料、「介護制度改革INFORMATION」のVOL.109~111が山梨県長寿福祉課のホームページで公開されています。

今回も少し紹介が遅れましたが、未チェックな方は読んでみると良いかも。

内容は以下の通り。

★VOL.109
 介護保険法施行規則等の一部を改正する省令(平成18年厚生労働省令第32号)に係る文言の修正について

★VOL.110 
 指定認知症対応型共同生活介護の計画作成担当者の欠員等に係る減算に関するQ&Aについて

★VOL.110 
 地域支援事業の実施について
 ・保険料見直し周知 
 ・地域支援事業実施要綱 
 ・実施要綱別添資料
 ・事務処理システム変更
 ・資料1及び参考


余談ですが、『ウィキペディア(Wikipedia)』の6月16日の項目の最後の方に、「誕生日」という項目があるのですが、あの漫画「タッチ」の主人公、タっちゃん・カっちゃんも6月16日生まれ。
最終回の甲子園出場年度から68年生まれと判断できる」んだそうな。

いや、特に意味はないんですけどね。
面白かったもので。

ウィキペディア(Wikipedia)』は皆が自由に書き込めるんで、結構面白い話が読めますよ。
おすすめです。

今日はサッカーW杯を徹夜で見なきゃいけないのでこの辺で終了。
また次回お会いしましょう。

ではまた~。


↓GMに励ましの1クリックを。
人気ブログランキング





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。