介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/4の福祉・医療ニュースヘッドライン

7月4日

一週間って早いなぁ・・・。
ちなみにGMはこの土日は出勤です。変則勤務だと曜日の感覚がズレるのが難点かな。その代わり平日が休みだと、どこに行っても空いてるので外出はしやすいんだけどね。まぁ外出してもお金が無いから大したことは出来ない訳なのだが(笑)。


【本日のヘッドラインニュース】


■第4回認知症の医療と生活の質を高める緊急プロジェクト(平成20年6月30日開催:WAM NET)

今後の認知症対策についての方針をまとめた資料。
認知症の有病率や介護サービスの実態調査と、要介護認定において使用されている「認知症高齢者の日常生活自立度」の見直しがメインの対策になるそうな。あとはアルツハイマー病の根本的治療薬の実用化を今後10年以内に目指すとか、"2日前の記事"でも紹介した「認知症専門職員」や「認知症疾患医療センター」を設置して活用するとか何とか。上手く機能すれば良いのだけど・・・。


■介護施設、傷害容疑で捜索 広島・86歳入所者を虐待か(asahi.com)

『施設側は「ベッドから落ちたのではないか」などと話し、虐待などを否定したという。』って事なんだけども、記事で読んだ限りでは被害者の女性はほぼ寝たきりの状態みたいなんですよね。「ベッドから転落したなら誰がベッドに戻したんだよ」、とか、「転落ならそんな変なアザは残らんだろうが」、とも思うのだが、まだ容疑の段階なので断定はしない。


■刑務所、進む高齢化 居場所求め「出戻り」も(asahi.com)

刑務所のバリアフリー化が進んでいることは今年の1月記事でも紹介したけど、やはり高齢者の囚人は出戻り組の再犯者が多いんだなぁ。これも社会のひずみの一つ。


■社会保障国民会議:年金は保険方式に軸 中間報告(毎日新聞)

全額税方式だとかなり大幅な増税をしなきゃいけなくなりますからね。今の政権に国民の大反対を押し切ってまで大増税に踏み切れるような支持率は無いから当然といえば当然か。で、現在の年金の運用実績はどうなっているかと言うと・・・


■年金運用5兆円の赤字 07年度、5年ぶり(中日新聞)

はい、大幅な赤字です。
5兆円というのは日本の防衛費にほぼ相当する金額です。こりゃやばいわ。で、将来的に年金の給付額がどうなるかと言うと・・・


■年金給付、三大圏で伸び加速=11年度の地域別推計-内閣府(時事通信社)

人口の多い首都圏などで大幅増となるようです。他の地域では既に高齢化が進んでいるので支給額の伸び率は鈍化するとの事。うーん、私らが高齢者になった時には年金はどうなっているんでしょうねぇ。考えるのが怖い・・・。


■iPS細胞:知的財産権管理会社を設立 京大など

「オールジャパン体制」が着々と築かれつつある。


■転ばぬ先の 『着るエアバッグ』 体勢感知 0.1秒で膨張(中日新聞)

服タイプのエアバッグの話題。
高齢者の転倒時の骨折などを防ぐために開発されたらしい。こりゃ珍しいな、と思ってたんだけど、調べてみたら既にバイク用のものが発売されてるようで。
↓こんなの↓


バイク通勤してる人は試しに買ってみても面白いかと。



■コンビニで風邪薬・鎮痛剤の販売可能に 厚労省 (日本経済新聞)

これは便利になるなぁ。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。