介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/9の福祉・医療ニュースヘッドライン

7月9日


介護サービス利用料の介護保険分(9割分)の請求を施設が国(国保連)に行う締め切り毎月10日。なので、この月初から10日にかけての時期は、どの施設の請求担当者も鬼のように忙しいのですよ。でもね、何故かこんな時期に限って、GMは変な頼まれ事やら相談事を受けちゃうんだよなぁ。仕事が進まない。やばい・・・


【本日のヘッドラインニュース】

■介護ベッド手すり事故、07年5月以降で15件 9人死亡 (日本経済新聞)

この件については、当ブログでも昨年12月30日の記事で取り上げている。公的機関を含む関連サイトへのリンクも載せているので興味のある方は御一読のほどを。ちなみにリンク先の資料によると、2008年に入ってからの「介護ベッド関連」での死傷者数は、死亡2名・重傷者4名となっている。


■コムスンの譲渡事業所、21カ所が廃止・休止 本社調べ(asahi.com)

この件も昨年9月の当ブログ記事の頃からGMが懸念していたことの一つ。事業を引き継いだのは良いけど『ごめん、やっぱ無理。』とか言い出して途中で投げ出されたりしても困るんだけどな、とか思ってたら本当に投げ出す所が続出。悪い予感ほど当るもんだ・・・。


■EU、高齢化向け技術開発に1000億円拠出(日本経済新聞)

日本も負けちゃいられないね。
いっそ共同開発しても面白いんじゃないかな。


■訂正で1人当たり 年金5万4000円増(読売新聞)

喜ぶべきか悲しむべきか・・・
いや、もちろん悲しむどころか怒りすら感じてはいるのだが、訂正されないよりはマシと考えるべきなのか・・・。こういうニュースを聞くと複雑な気分になる。


■年金納付記録、2480件が消失(読売新聞)

これは無条件で怒っていいケースだ


■75歳以上医療費1人100万円超、福岡など6道府県(asahi.com)

大きな自治体だから保険料が安い、とか小さい自治体だから・・・というのは関係ないんですよ。


■「高度医療」適用第1号は肝切除術(読売新聞)

これは何気に重要なニュース


■副作用分析人員5倍に、薬害防止へ中間報告(読売新聞)

こういう事に国費を投じるのには何の心理的抵抗もないんだけどな。まぁ1件や2件はこれ絡みで事件が起きる可能性はあるが。


【おまけ】

■夫が40歳を過ぎると妊娠率低下の要因に、仏研究チーム(AFPBB NEWS)

なるほど。

■金本が通算400本塁打・40歳1カ月は史上最高齢(日本経済新聞)

これはすごい。
ところで金本選手って40歳になってたんですね。今年から介護保険料を支払わなきゃいけませんな(笑)。

■イスラム教の出会い系サイト、女性の画像はこんなことに…(らばQ)

ここ最近で一番笑わせてもらった記事(笑)
笑うことは健康にとっても大切ですよ?


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。