介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/18の福祉・医療ニュースヘッドライン

7月18日

引越しの準備やら仕事が忙しいやらで、ろくにブログの更新もできない日々。
いかんなぁ。


【本日のヘッドラインニュース】

■介護労働者の離職率21・6%、前年度よりさらに上昇(読売新聞)

「低賃金などが原因と見られ・・・」って記事では言うんだけどね。給料だけの問題でもないんだよなぁ。とはいえ、それが一番大きな原因ではあるんだけれども。ああ、ちなみに記事中で平均月給は約21・5万円、となってるけれども、ここから税金が引かれるので手取りはもっと低いです。念のため。


■「凍結の延長」を正式決定 与党PT 70~74歳の医療費窓口負担上げ(msn産経ニュース) 
■被扶養者の保険料 75歳以上、9割減延長(読売新聞)

凍結の延長、というか全体の見直しを待ってるんだがな。75歳以上の人間を別建ての保険に加入させるという現行の方式には納得できんものがある。とは言え、


■07年度医療費、過去最高の33.4兆円(asahi.com)

・・・なんて現実があるから難しいかもね。
それでも自分の考えにはいささかの揺るぎも無いのだが。


■「申請なくとも21年度から全員実施」年金手書き台帳の全件照合(msn産経ニュース)

・・・本当にできるんですか?


■ケアマネジャーの更新研修費 自己負担額に地域格差(asahi.com)

ケアマネ資格は国家資格じゃなくて、都道府県で認可される資格ですからね。そういうこともある訳ですよ。


■夜間のお年寄り119番増加…善意で対応、でも現場に負担(読売新聞)

ナースコール代わりに使われてしまってるのか・・・。
日本の救急医療が危機にある、という記事を既に今年始めに書いているので興味のある方は御一読のほどを。軽度者が切り捨てられてヘルパー利用が覚束なくなれば事態は更に悪化するだろうな。


■厚労省改革会議設置へ 舛添厚労相(msn産経ニュース)

いくつ会議があれば現状は改善されるのだろうか。
パフォーマンスならもういらない。


■「最高齢」マラソンランナー、94歳疑惑 ギネス泡に…(asahi.com)

これ、今年の3月7日の記事で紹介してた(笑)。
でも、94歳だって充分すごいですよ?


■理研、ひざ関節症の原因遺伝子発見(日本経済新聞)

これは良いニュース。
臨床に応用できるようになることを期待。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。