介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/30の福祉・医療ニュースヘッドライン

昨日はうっかり眠ってしまってブログが更新出来なかった・・・orz
こんなの作ってくれんかな。
メーカーさん、こんなの作って下さい。


【本日のヘッドラインニュース】

■短期入所施設で無資格医療行為(読売新聞)

アウト。
介護職員が利用者さんにインシュリン注射をしちゃったようですね。「医療行為」にあたるものは本人や家族にはできても、介護職員が業務としてやっちゃダメなんですよ。なんせ数年前まで"電子血圧計"(普通に電気屋で売ってるやつね)を使った血圧測定すら微妙だったくらいなもので。この通知→ 「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」が出るまでは本当に大変だったのですよ。法を破る訳にもいかんからね。


■看護師の役割拡大(上)薬の処方や初期診療目指す(読売新聞)

普通の看護師さんとは別個に高度な教育を施すのなら良いのかなぁと思う反面、正看と准看の関係は変わらないのかなぁとかも思ってみたり。ちなみに本文にある"ナース・プラクティショナー"というのはこんな職種。

  『ナース・プラクティショナー(Nurse Practitioner)とは医療従事者の一つで、大学院において専門的な教育を受け、比較的安定した状態にある患者を主たる対象として、自律的に問診や検査の依頼、処方等を行うことが認められた看護師のこと。アメリカではクリニカル・ナース・スペシャリスト・麻酔看護師・助産師と共に上級実践看護師(Advanced Practice Nurse)の一つとして位置づけられている・・・(wikipediaより)』

うーん、正看と准看との問題が更にややこしいことになりそうな気も・・・。


■高齢者の転倒防止に向精神薬「リタリン」が有効、米研究結果(AFPBB NEWS)

リタリン(メチルフェニデート)は輸入の際には、その都度地方厚生局長または地方厚生支局長の許可を受けなければならない"第1種向精神薬"に指定されている薬剤です(「麻薬及び向精神薬取締法」 第50条の9)。・・・そんなもん使うの?


■産科医・救急医に手当支給 社会保障緊急対策を政府公表(asahi.com)

金だけの問題なのだろうか・・・とは、介護職員の給与UPの話の時にも感じる疑問。まぁ手当てが付かないよりは付く方が断然良いのだけれどね。本質的にはどうなんだろうな、と思ったり思わなかったり。すんません、人に上手く言えるほど考えが纏まってないんですよ。思いを言語化するのは難しいなぁ。



■ガソリン価格:8月は180円台後半へ 元売り値上げで(毎日新聞)

↓こんな事が日常茶飯事になるかも(笑)↓


最近は車に乗るのを控えめにしがちです。
貧乏人には辛いよなぁ。でも盗んじゃだめですよ(笑)

デイなんかの施設送迎にかかる燃料費は本当にバカにならん。福祉タクシーは特に辛いかもね。関係者の方々の苦労はよくわかりますよ。頑張って欲しいです。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療事務 wiki

医療事務資格をどうしても取りたいんです♪医療事務資格のことなら何でも教えて♪中央社会保険医療協議会所掌事務中央社会保険医療協議会は、次に掲げる事項について、厚生労働大臣の諮問に応じて審議し、及び文書をもつて答申するほか、自ら厚生労働大臣に、文書をもつて...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。