介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会保障の機能強化のための緊急対策~5つの安心プラン~が公開中

■社会保障の機能強化のための緊急対策~5つの安心プラン~(平成20年7月29日:WAM NET)

厚生労働省(中央合同庁舎第五号館)



7/31付けでWAMNETにて上記の資料が公開されました。大して重要な資料と言う訳では無いですが、厚労省が現在考えている施策が簡単にまとめてあります。

読んでる暇が無い、という方は4つある資料の内の【PR版】という資料を読めば全体の概要くらいはわかりますよ。ちなみに5つの安心プランの内訳は以下の通り。

1 高齢者が活力を持って、安心して暮らせる社会
2 健康に心配があれば、誰もが医療を受けられる社会
3 未来を担う「子どもたち」を守り育てる社会
4 派遣やパートなどで働く者が将来に希望を持てる社会
5 厚生労働行政に対する信頼の回復


5つのプランの細かいところを見ると、高齢者の就労支援ではテレワーク(パソコン等を使った在宅ワークのこと)に重点を置いたり、介護予防サービスも中身を見直しつつ更に継続・推進しようとしている模様。

テレワークとか言われても高齢者にはそれが向いているのかどうか、とか、介護予防の継続ねぇ・・・色々と改善するようだけど改悪になりゃしないのかねぇ、とか思ったりもするのですが、これはあくまでGMの私見。実際のところは施策の内容を見てみないことには何とも言えません。


お時間のある方はご自分で一度読んでみてはいかがかと。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。