介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/6の福祉・医療ニュースヘッドライン

8月6日


【本日のヘッドラインニュース】

■社会保障の維持のため「負担増容認3割超す」 厚労白書(asahi.com)

負担増を避けろ、という意見も3割を超えてるんですがね。


■介護人材の確保・定着(上)イメージ向上 あの手この手(読売新聞)

コムスン事件で介護の悪い面ばかり強調されすぎたからなぁ。大変だけど、とてもやりがいのある仕事だと思うんですよね。給料が安いのは否定せんが。


■療養病床:6割削減目標を正式断念 厚労省(毎日新聞)

この話は7/28の記事でも紹介したけど、そりゃそうなるわな。受け皿施設が足りてない状態で削減を予定通り実施されてもたまらんし。


■重要な社会保障「老後の所得保障」72%で最多 厚生労働白書(日本経済新聞)

お金は大事だよ~♪(アフ○ック)。
やっぱりイザという時に必要になるのはお金ですからね。医療にせよ介護にせよ。


■介護帰省割引:航空4社が導入 利用者9万5千人に(毎日新聞)

各航空会社の介護割引の申請先について知りたい方は当ブログの1月21記事へ。遠距離介護、増えてますからね。使えるものは使っちゃいましょう。お金は大事にしなきゃね。これで新幹線にも介護割引があれば更に便利なんだけどな。JRの皆様、御一考のほどを。


■【ゆうゆうLife】介護 グループホームはだれのため?(中)(msn産経ニュース)
昨日紹介した記事の続編。


■医療の現場 一覧 <看取り・1>在宅療養 往診で支援(読売新聞)

GMもどちらかというと"家で死にたい"と思うけど、家族に迷惑をかけるくらいなら病院で、と思うかもしれない。往診や訪問看護など在宅での看取りの体制がきちんとしてれば最期の選択肢も選びやすくなるんだけど・・・。


■09年度の医学部定員増へ、過去最大の8280人目標(asahi.com)

いま増やしても戦力になるのは10年先。
あと、環境も同時に改善しないとね。


■ビタミンC投与でがん半減 マウス実験で、米研究所(msn産経ニュース)

副作用が無なかった、ってのが良いですね。人間の場合はどうなんだろう。臨床に応用できるようになることを期待。



【おまけ】

■強制結婚させられた8歳の少女、離婚が成立(AFPBB NEWS)

■おばあちゃんの家へ、4歳男児が車発進もフェンスに衝突(CNN)

■原油高は健康や恋愛に効果的? 利点に目を向ける米国人(AFPBB NEWS)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。