介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


8/9の福祉・医療ニュースヘッドライン

北京オリンピックが始まりましたね。
8月9日
今回のオリンピックは色々な意味で興味津々です(笑)。


【本日のヘッドラインニュース】

■予防サービス利用、100万人超=07年度の介護保険調査-厚労省(時事通信社)

まず「抑制ありき」の現行の予防サービスの在り方には疑問を抱かざるを得ない。「介護保険料が低く抑えられるから良いじゃん♪」とか思ってる人は少し短絡的に過ぎると思いますよ。


■インドネシア人看護師ら200人来日、初の外国人受け入れ(読売新聞)

遂にやって来ましたね。
GMは前々から言っているように外国人介護士・看護師の受け入れには消極的ながら賛成の立場なので頑張って欲しいところです。とはいえ、


■外国人労働者受け入れ…生活できる仕組み必要(読売新聞)

・・・こういったハードルも多いんですけどね。
あと怖いのは、この中の1人でも誰か犯罪に手を染める者が出たら、とたんに「外国人介護士・看護師は全員×」みたいな風潮にならないかなぁ、という点ですね。日本人は排他的だから少々心配です。


■介護人材の確保・定着(下)現場の悩み しっかり把握(読売新聞)

大事な事だけど、実践するのはなかなか難しい施設も多いかも。


■【ゆうゆうLife】編集部から 認知症は「何も分からない」か(msn産経ニュース)

意外とわかってるんですよね。
認知症だからって甘く考えて接するのは大間違い。


■【ゆうゆうLife】介護 グループホームはだれのため?(下)(msn産経ニュース)

この前紹介した記事の続編。


■「療養病床の削減」の抑制で 医療・介護費が1800億円の負担増(msn産経ニュース)

負担増というか、もともと減らせない部分だったからだろ?役人が削減するポーズを取ってただけなんだから、おかしな理解をするなよ。


■国民年金納付率、2年連続低下 記録問題対応で督促手薄(asahi.com)

年金問題で人手が回らなかったせいだけじゃなくて、年金問題等を含めた一連の不祥事やら運用のまずさとかが原因で国にお金を預ける気が失せたという理由も大きいのでは。


■厚生年金5.6兆円の赤字(msn産経ニュース)

国は「年金財政は長期的な観点で評価すべきで、単年度で評価するのは適当ではない」とか言ってるけどさ。確かに長期的な運用を行うものなんだという事を否定はしないけど、じゃあ何年スパンで見れば良いんだろうね。会社の業績は年度ごとに評価されるじゃないか。短期的な面と長期的な面、それぞれ併せて評価するのは当然だろうに。



【おまけ】

■中国製ギョーザ問題、非公表は「中国の要望」と高村外相(AFPBB NEWS)

「日中友好」の意味を完全に履き違えている。こんな奴が自分の国の大臣なのか・・・。やれやれ。


■人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明=英研究(ロイター)

人間も犬も、そういう所は一緒なんですねぇ。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
