介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/13の福祉・医療ニュースヘッドライン

盆
ということで、帰省してお墓参りに行っておりました。
お墓を墓石用の洗剤でピカピカに掃除し、草抜きした後の地面にはお墓用の除草剤を。これで半年くらいは雑草が生えてこないんだそうで。世の中便利になったもんだなぁ。

【本日のヘッドラインニュース】


■社説:外国人看護師 高齢者の介護はだれがする?(毎日新聞)

「資格を持ちながら働いていない潜在看護師、介護士が働きやすい環境や労働条件を整備することが先決」、「日本人の担い手が減ったから、外国人で補おうというのは安易な考え」という考えは全く正論な訳だが、じゃあどうすれば良いんだ、と。以前の記事でも触れたが、特に看護師などはもう何十年も慢性的に人手不足な状態が続いているじゃないか。社説で出すなら新聞社側の見解も併せて載せるべき。批判だけなら誰でも出来る。


■介護:離職・転職14万4800人 前年比4割も増加(毎日新聞)
■悪化する介護労働の現場 低賃金で激務 利用者にしわ寄せも (msn産経ニュース)

「他の業種でも給料が安い職種はある」、「給料の安い高いはその人の意識次第」、と言う人もいて、その通りと言えばそうなのだが、そういう賢しげな答えを口にするエセ偽善者がGMは一番嫌いだったりする。


■高齢者虐待1・2倍に(読売新聞)

これは本当に深刻な問題。


■後期高齢者医療制度(上)分担あいまい 窓口なお混乱(読売新聞)

後期高齢者医療制度の良い話を聞いたことが殆ど無いなぁ。喜んでる人ってどのくらいいるんだろうか。


■医療費助成:重度障害者の制度加入条件、5道県が見直しへ(毎日新聞)

とっとと見直して下さい。
この問題は、制度開始の初期の頃からGMも懸念していた事柄の一つ。自治体側にも事情はあるとは言え、これは酷いと思うぞ。


■国の医師給与11%増 人材確保へ改善策、人事院勧告(asahi.com)

お金以外の改善も併せてお願いします。


■医療の現場 <看取り・5>施設 ついの住み家に(読売新聞)

介護療養型老健についてはコメントし辛いものが。数も少ないし、施設の有効性というか、在り方そのものに疑問を感じることも多いもので。


■新技術で活動的に デジタル補聴器 加齢臭防止肌着 遠近両用コンタクト(中日新聞)

世の中便利になりましたねぇ。
こういう技術の発達には大賛成ですよ。



【おまけ】


■人気サンダル「クロックス」、病院内では禁止へ ウィーン市当局(AFPBB NEWS)
うちの特養でも履いてる職員多いです。GMも去年か一昨年に一足買いました。結構歩きやすいんで良いと思ってたんだけど、そんな問題があるとは思わなんだ。

■肥満と健康、両立する可能性=米研究(ロイター通信)
両立したって肥りすぎには変わりないんですがね。最近、体の身動きが辛い・・・。

■仏政府、国民の肥満解消へ甘いものに増税か(日本経済新聞)
ある意味、効果的かも(笑)。


■シニアは意外とヘビーユーザー パソコン歴10年以上が半数(毎日新聞)
これは意外。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

介護:離職・転職14万4800人 前年比4割も増加

家族の介護や看護のために離職・転職した人が06年10月からの1年間で14万4800人に上ったことが、総務省の就業構造基本調査で分かった。前年同期より4割増え、過去10年で最も多い。うち男性は2万5600人で9年前の2.1倍。一方で介護休業の取得率は極
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。