介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/15の福祉・医療ニュースヘッドライン

8月15日


【本日のヘッドラインニュース】

■介護報酬上げると介護職給与上がる?…厚労省調査へ(読売新聞)

ここ数年続いた介護報酬抑制の影響で、事業者側の経営体力も相当落ちてるからなぁ。報酬上がったとしても、すぐに給料UPには結びつかないと思うな。仮に今回の改定で報酬が上がっても次回でまた下げられる可能性もあるし、しばらくは現状維持のままにならざるを得なくなる施設の方が多いだろうね。ある程度財務が安定してからでないと効果はわからんだろう。少なくとも即効性は期待しない方がいい。


■介護職の質向上へ 資格要件厳しく(読売新聞)

"質の向上"自体は賛成。
ただし、その質が上がったとしても、それに見合うだけの何かが得られなければ意味は無い訳だが。取るのが難しいだけの資格、にはしないであげて欲しいね。


■介護施設で老いを考えた:/1 どの施設を選ぶか /宮崎(毎日新聞)

特養などへの"申し込みの重複"による待機者数の増加は、程度の差こそあれ、どこの施設でも起こっている現象。なので、あまり気にしすぎる必要はないかな、とGMも思ってたり。300人待ちと言われてる施設でも実際は100人待ちくらいの状態になってるとこも珍しくないもので。それでも充分、多いんだけどね。・・・しかし、この記事。続き物の記事らしいけど、何やらおかしな解釈が飛び出してきそうな気配がする。ただの勘ですが(笑)。


■リスク半減? 野菜と果物で食道がん予防(msn産経ニュース)
■野菜で食道がん予防 摂取100グラム増でリスク10%減、厚労省研究班(日本経済新聞)

だからと言って野菜ばかり食べるのは×。
食物はバランスよく食べるのが一番かと。


■ランニング、健康的な長生きに効果ある可能性=米研究(ロイター通信)

多分、もうみんな知ってると思いますよ?
まぁ理論的な裏付けがあるのは有難いのですが。



【おまけ】

■インド初の個人種目金メダリスト、電車に一生乗り放題に(ロイター通信)

なんか微妙な御褒美ですね(笑)。
インドにどれくらい鉄道インフラが発達してるかによるな。


■86人も妻がいる男、世の男性たちにアドバイスを一言 (らばQ)

とてもじゃないけど真似できません
(;^_^A


アドバイス、ウケた(笑)。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。