介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


8/19の福祉・医療ニュースヘッドライン

8月19日
最近、お疲れ気味。


【本日のヘッドラインニュース】

■長期失業者を認知症介護要員に、ドイツで賛否両論(AFPBB NEWS)

7月1日からドイツで始まった取り組み。
詳しい内容がわからんから何ともコメントし辛いものがあるなぁ。まぁ手っ取り早く人員を確保できるんだろうけど、どうなることやら。ちなみに日本では介護職員の確保のためにどんな対策をとっているかと言うと・・・↓


■介護事業所:職員確保へ公費支援 厚労省(毎日新聞)

職員の能力、資格、経験などに見合った給与体系を採用している事業所には公費支援しますよ~、って制度を作るんだそうで。とはいえ給与の仕組みを導入する事と、それをキチンと運用していく事とは別問題。その辺が上手く機能しないとどうにもならん訳だが。事業所側の姿勢が問われるかな、これは。


■家庭の高齢者虐待3割増 防止法施行で顕在化(読売新聞)

被害者の8割が女性。
ちなみに男性の場合は、そもそも他人に虐待の事実を話さないという傾向が強いということも考慮に入れておく必要もあるとは思いますが。


■高齢の親と同居なら減税拡大? 総選挙控え浮上(asahi.com)

選挙対策で、っていう所が引っかかるが・・・。
家族の利益になるなら良いかな?


■【ゆうゆうLife】長期療養のおむつ代・寝間着代(上)(msn産経ニュース)
■【ゆうゆうLife】医療 長期療養のおむつ代、寝間着代(中)(msn産経ニュース)

病院の保険外の費用は本当にバカにならん。
うちの親が入院した病院では無かったけど、おむつや寝巻きの持込が事実上不可、なんて病院は実は結構あったりするみたいですよ。たまらないね。


■ウコンから記憶力活性物質、アルツハイマー予防に期待(読売新聞)

最近、アルツハイマー病の予防や治療に効果がある話が結構出てきてますね。"こんなの"とか。


■糖尿病患者、遺伝子に特徴 国内2チーム、別々に発見(asahi.com)

糖尿病の家系だから注意しなくては・・・。


■英国で高齢独居男性100万人に 新たな社会問題化(AFPBB NEWS)

どの国も同じような悩みを抱えているようで。




■イスラエルで死産宣告された赤ちゃん、冷却室から生還(ロイター通信)

これはすごい。
誤診だったんじゃないの?とも思わなくも無いですが。元気になってほしいものです。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
GMさん こんばんは!
オムツの持込不可の件、大事な収入源なんでしょうね。。。うちの場合は救急総合病院系での入院ではオムツ、寝巻き等々の持込OKでしたよ。ただ、リハビリ病棟入院の時は、持込不可でしたね。それでも最低限のものだけを借りてやっていたのですが、なにやら不思議な決まりごともありましたよ。食事毎のおしぼり代。安価ではありましたが、要らないといえば要らない気もしました。それで施設が上手く運営出来、きちんと治療やサービスとして返ってくるのなら安いものなのかもしれません。
 
段々と涼しくなってきました。睡眠を取れるときにしっかり取って翌日から頑張りましょう!お互いに。
2008/08/19(火) 22:48 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
>miyoさん
miyoさん、こんばんわー。

保険外の費用には色々とありますが、あれは記事でも触れているように、本来は強要できないものなんですよ。少なくとも利用を選択できるようにしておかなければならない。

ただ、患者側としては病院からの"要請”には、なかなか拒否し辛い面がありますからね。実際は断るのは難しい場合も多いと思います。おしぼり代なんかはよく徴収される料金ですね(生活用品費みたいな名目で石鹸代とかと一緒に100~200円くらいで請求される場合もあり)。おかしいなと思ったら病院側に聞いてみると良いかと。

>段々と涼しくなってきました。睡眠を取れるときにしっかり取って翌日から頑張りましょう!お互いに

そうですね。
最近公私ともに忙しいもので身体が少々お疲れ気味。睡眠はしっかり取りたいと思います。miyoさんも体調には気をつけて頑張って下さいね~。

2008/08/19(火) 23:49 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

死産宣告された赤ちゃんが生きていた!

イスラエルの病院で、体重が600グラムしかない女の赤ちゃんが生まれた。新生児の平均体重は3,000グラム前後。2,500グラム未満だと低出生体重児、いわゆる未熟児といわれるから、いかに小さいかわかるだろう。せっかくこの世に生を受けた新しい命であったが、...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
