介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



8/26の福祉・医療ニュースヘッドライン

8月26日
今日、2本目の記事

【本日のヘッドラインニュース】

■介護報酬改定の役割…介護職定着狙い 職員の昇給図る(読売新聞)
■介護職確保へ支援強化…厚労省、費用の一部助成へ(読売新聞)

いやいや、前々から言ってるように、介護報酬を増やしたからといって職員の給料が増えるとは限らないんだってば


■09年度予算:厚労省概算要求 3.8%増、22兆9523億円--原案判明(毎日新聞)

一方で、年金記録漏れ対策などは先送りに。
票になりそうな、国民にウケが良さそうな施策ばかり優先されてもね。まぁ「5つの安心プラン」にしたところで、中身は「高齢者は自分の事は自分でやってね♪」って内容に過ぎない訳だが。定年延長や高齢者就労の機会確保の話は詰まる所はそういう事に行き着く訳ですよね?長く働いてもらって高齢者からも末永く税金を収めさせようっていう。どこが「安心プラン」なんだとwww


■高齢者向けケア付き住宅普及へ=「5つの安心プラン」で-国交・厚労省(時事通信社)

「安心」どころか注意して選ばないと痛い目を見ます。


■認知症の問題行動9項目を復活 要介護認定 性急な削減に現場から不安 (シルバー新報)

復活させるくらいなら最初から削るなよw
科学的根拠とやらが曖昧な基盤の上に成り立っていたことの証明では?


■高齢者率が全国最悪(asahi.com)

交通死亡事故のワースト1は愛媛県。2位は鹿児島県なんだとか。意外と言えば意外かも。


■介護保険料:低所得層、負担軽減(毎日新聞)

WAMNETで資料が出てた話のことかな。


■高齢医療拠出 健保4100億円増、国保4500億円減(asahi.com)

おおう。


■医師養成検討会を設置へ 厚労、文科両省で(msn産経ニュース)

「~会議」とか「~会」ばかりいくら作られてもなぁ。キチンと機能しているのか甚だ疑問。「船頭多くして、船、山に登る」なんていう諺もあるしねぇ。どうなんでしょ?


■記憶の仕組みにアスパラガスのアミノ酸 岡山大が解明(asahi.com)

アスパラ大好き。


■【シェ松尾のボン・サンテ】「口は最後の調理場」(msn産経ニュース)

良いこと言うなぁ。


■妊婦検診の無料化を検討 出産一時金の増額も(msn産経ニュース)

もうね、子供がある一定の年齢になるまでは全額国が負担してあげようよ。あと、金の話より子供を産みやすい環境作りの方が先だと思うぞ?


■麻薬中毒の治療薬が肥満にも有効、米研究(AFPBB NEWS)

クスリ漬けの状態になったら処方してくれますか?


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
