介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


「介護等体験」って胸キュン?

「介護等体験」という制度を御存知でしょうか。

文部科学省によると「人の心の痛みのわかる人づくり,各人の価値観の相違を認められる心を持った人づくりの実現に資することを目的としている」という制度なんだそうで、大学で教職員免許を取りたい学生さんは社会福祉施設などで実習を受けないといけないんだそうです。

「~しないといけない」=義務

これってどうなんでしょうね。
うちの施設でも学生さんの受け入れをしてるんですけど、いつも疑問におもってるんですよ。なぜなら、

彼らは"教師"になりたいのであって、別に介護職員になりたい訳では無い。

彼らは自発的に来てくれるボランティアさんでもありません。ちゃんと目的意識を持って来る学生さんもいますが、教員免許取得のために仕方なく来ました、みたいな人が大部分だと思うんですよね。だって、行かないと教員免許くれないんですから

意味が無いとまでは言いませんけど自発的に施設で学ぼうと思った訳でもない人達にどこまで効果があるかは疑わしいですね。

しかも「実習」とは言っても実習内容が特に決められている訳でもないみたいです。私は事務員なので影響ありませんが、現場の職員さん達は扱いに困ってるんじゃないかと思うんですよ。知識もろくにない人間に事故でも起こされたらエライことですし、入居者さんだけでなく学生さんの面倒まで見なきゃいけないので負担が増えてしまいます。

また、学生さん側にも不満があると思います。

施設側としては素人に業務を任せる訳にはいかないので、結局やることといえば雑用や入居者さんの話の聞き役が主になってしまうからです。仕方なく来てる人にはそんな事を何日も続けるのは辛いでしょうし、やる気のある学生さんにはやりたいことをやらせてあげられない事になってしまいます。しかも学生を受け入れる施設数には限りがあるので、人によっては何時間もかけて隣の県まで実習に出かけなきゃいけなかったりします。交通費はもちろん自腹です。
( ̄▽ ̄;)

そして、一番迷惑を被るのは入居者さんです

学生さんの面倒を見なきゃいけない分、職員の利用者さんへのケアの質は下がることになります。プライバシーの問題についても考えなければいけません。トイレや着替えの介助を見られちゃうんですから。極論すれば、

この制度は施設に入所している人たちの犠牲のもとで行われている、とも言えるのです。


しかし、そんな心配はいらないのかもしれません。

何故なら、このステキな制度を作ったのは当時の衆議院議員、田中真紀子氏

父・角栄氏の介護をしていたお手伝いさんの頭をフライパンで殴ったという伝説があるほど介護に情熱を持った御方です。私が考えている問題など想定の範囲内であるに違いありません。

不法入国で逮捕された北朝鮮の金正日の長男・金正男をあっさりと帰国させた時のようなスピーディーさでこの問題を解決してくれるはずです。


がんばれ、真紀子議員!
GMは心優しく思慮深い偉大な政治家、田中真紀子議員を応援しています。

さて皆さんはこの制度、どう思いますか?


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
良い制度とは思わないが・・・
 俺も数年前に知的障害者施設で職員してました。大学時代には介護等体験を「した」立場でした。
 両方の立場から考えると、あってもいいしなくなってもいいし、どっちでも良いかな?

 学生の時には、未知の世界で、新鮮さと共に面倒くささがいっぱいだった。相手方にも迷惑をかけているんだろうけど、そんなのわかってないし、気づいてない。だって自分は「やらなきゃいけないからやってる」んだもん。前向きな気持ちはほとんど無かった。
 でも、本気で教師を目指して教職とってる人にとってはいいと思う。教師は社会を知らないといわれるけど、実際そうだと思える部分もある(福祉の職員も同じことが言えるような・・・)。
 いい加減にやって迷惑かけているのは、教師になる気もないのに「とりあえず」免許を取ろうとしている学生。そういう人たちがいるからこの制度への批判が起きるとも言えないだろうか?

 施設の職員の立場としては、「来ないで・・・」教えるのも面倒だし、モチベーション低いし。邪魔になるんだってば。こっちが色々教えてあげようとがんばってもさ、張り合いないんだよ。

 でも、一番ダメなのは同僚です・・・。
2005/08/31(水) 19:41 | URL | まんちかん #JalddpaA[ 編集]
はじめまして
養護学校で教員をしているふらんくといいます。
うちの学校も、介護等体験の受け入れ先の一つです。
大体、施設3~5日、養護学校2日というパターンが多いみたいですね。

多くの犠牲のもとに・・・大きくうなずけました。

ま、児童生徒としても、教員としても、若い学生さん達が来ることで、張り切ってできる場合もあるので、マイナスばかりではありませんが、中にはひどい人たちもいっぱいいますよね。以前のクラスでは、車いすの生徒が休憩をとるマットに土足で上がったり、はたまた、眠る(うとうと、ではなく、マットの上で、30分以上、熟睡。)する生徒さんもいました。

来週も大学生(薬学部)が見学に来ます(介護等体験ではないですが、やることはほぼ同じです。)ここの学生さんは、いつもやらかすんだよなー。
2005/09/26(月) 22:30 | URL | ふらんく #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
