介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/28の福祉・医療ニュースヘッドライン

8月28日

実は日本酒は普段はあまり飲まないんですよね。ちなみに酒はカクテル系は全てNG。あんな気色悪い酒は飲めない。ワインは今ひとつ舌に合わないし。ということで、飲むときは専らウイスキーばかりです。それか焼酎かな。蒸留酒好きなもので。ワンカップなんて最後に飲んだのはいつのことだったろうか・・・。

【本日のヘッドラインニュース】

■介護事業にフリーターや定年者活用、厚労省が助成方針(読売新聞)

定年退職した人やフリーターなどの未経験者を雇った介護事業主に、1人あたり50万円を助成する制度を作るんだそうで。なんですか、その典型的な税金ばら撒き政治は。うまくいくなら良いんだろうけど、なんかこう、おざなりな臭いがプンプンするんですよね。ちゃんと考えて作られた制度なのか疑問。


■【ゆうゆうLife】読者から 施設は医療と介護の連携を(msn産経ニュース)

事務員として言わせてもらえば、ケアマネと家族との連携が取れてないケースの方が多い感じがするのですが。事務員なので日常的に色んな電話を受けるんですが、家族から「ケアマネを通したくないから直接施設の方に問い合わせたんです」って言われて相談を受けるケース、結構多いですよ?ケアマネ&家族の皆さん、お互いの信頼関係はキチンと築けていますか?


■備える:中越沖地震の教訓から/2 高齢者の安否確認に課題(毎日新聞)

避難者のリスト作りが最大のネックなんですよね。


■中医協:認知症患者の入院料減額措置を事実上見送り(毎日新聞)

前に紹介したニュースと同じ内容。


■国保や介護保険、減免基準を統一 社会保障会議が提案へ(日本経済新聞)

統一=小さくまとめてしまえ、とならない事を祈る。


■大賞・山崎武雄さん 92歳でヘルパー資格取得(読売新聞)

92歳のヘルパー・・・。
すごいです。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。