介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/30の福祉・医療ニュースヘッドライン

8月30日

返す言葉もない。

【本日のヘッドラインニュース】

■在職老齢年金、3万2800人に11億9000万円の未払い(読売新聞)

これはひどい


■社会保障カード、乱数使い不正防止 検討会が中間報告(msn産経ニュース)

社会保障カードについては過去にもいくつか触れているので死ぬほどヒマな方は御一読のほどを。大したことは書いてはおりませんが。


■【ゆうゆうLife】医療 痛みを我慢しない(上) 緩和医療と精神的支援
■【ゆうゆうLife】医療 痛みを我慢しない(中)不足する看取りの場
■【ゆうゆうLife】医療 痛みを我慢しない(下)抱え込まずに早期治療

msn産経ニュースの特集記事。
痛みはガマンすればいい、っていう考えの人多いからなぁ。痛みのせいで身動きし辛くなったら生活の質や行動範囲も大幅に制限されるし、ガマンしてたら早期治療も難しくなる。結果的に医療費も増えることに。早めの治療を心がけたいですね。


■65歳以上は過去最高更新 18年度の国民医療費(msn産経ニュース)

あらま。


■老健施設建設の19億円債権放棄・・・大阪市方針(読売新聞)

大阪は商人の街なのに、どうしてこう、金の使い方が下手クソなのやら。まぁ役人の中には他府県人も結構入ってるみたいではあるんですがね。行政組織の運営上の問題か?それとも自分で会社やってりゃ別なのかな?


■定額減税、今年度に実施…政府・与党が総合経済対策で合意(読売新聞)

所得税や住民税の減税のほか、高齢の低所得者らを対象に一定額を支給する「臨時福祉特別給付金」の支給、、高速道路料金の割引なども盛り込まれた内容。減税幅については低額所得者に限定したらどうか、といった意見も出ているようなので最終的にどうなるかはまだ謎。


■育休法の見直し論議(下)男性の育休取得 職場理解がカギ(読売新聞)

うちの施設でも男性で育休とった事のある人はまだいないな。個人的には人員と仕事の引継ぎさえキチンと出来ているなら問題ないと思うのだが。子供を産みやすい環境にするためには必要なことじゃないかな。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。